50代女子にこそ食べてほしいお漬物 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

大寒を過ぎたら

やっぱり、寒さが襲ってきました。



寒いけれど

寒い中の空気感が割と好きで


空がものすごくキレイ。

今日も夕方の空の美しさに

「わぁ〜キレイ!!」と、自転車に乗りながら声をあげていました。




とはいえ

今夜はめちゃくちゃ冷えます😅


 


体質改善で
ココロもカラダも心地良く

食のことや養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィール

 

さて、そんな寒い中だからのこその食材があります。



 

乳酸発酵のお漬物 


冬の京都では

「千枚漬」「すぐき漬」などのお漬物がでまわります。



 


すぐき漬は

「すぐき菜」といわれるカブの仲間の野菜を

塩だけで漬けて、乳酸発酵した

発酵漬物です。




発酵しているので

酸っぱいお漬物なんですね、

独特の匂いがあるので子供の頃はきらいでしたが



大人になってからは大好きなお漬物になりました。

酸味がクセになるんですよね(笑



すぐき菜の収穫が11月ごろのため

すぐき漬は12月以降にならないと出回ってこないのですが




すぐき漬が出る頃は、一番寒い時期の印象があります。





先にも書きましたが

すぐき漬は「乳酸発酵」で作られるので



発酵食品としての

健康効果も期待できるんですよね!



すぐき漬の乳酸菌は「ラブレ菌」によるもの。



・腸内環境を整える

・便通改善

・免疫力向上

・老化防止

・美肌


など嬉しい効果があるそうですよ!



これは50代女子には

必須です!!!



この時期は

寒さで腸の動きも鈍くなるので

こういった発酵食材で

腸内環境を整えるのはとてもいいですよね!




我が家ではこんな風に切ります


カブの部分は半月に

葉の茎の方は刻み

葉の広い部分はそのままにして

ご飯を包んで食べたりしますよ!




是非とも

50代女子には食べてほしい食材です!


 

 ご提供中のオンラインカウンセリング 


あなたの体質にあったカラダのゴミ出し

食材や食べ方がわかります


ダイエットも体質改善も

まずはカラダのゴミを出す排泄力をつける

内臓の働きをよくすることから

はじめませんか?



「内容」

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス

・中医学診断学による体質チェック
・体質による体内にためやすい老廃物を特定
・老廃物排出する食材や食べ方
・なかったことにする食べ方
・体質別漢方養生法

 


 

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加


 

 

flow