50代女子が食後すぐに口にしない方がいいもの | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 


体質改善で
ココロもカラダも心地良く

食のことや養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィール

 

50代に関わらず

女性の美と健康は「血」に左右されます。

 

 

お肌の潤いやハリ

睡眠の質

精神的な安定

 

などなど

全て「血」にまつわるんですよね。

 

 

 

特にお肌や身体の

「血🩸」=「潤い」と考えましょう!

 

 

「潤い」必要ですよね〜

 

 

 

 

さてそんな

血の元になる食材は

 

たんぱく質や

ミネラル類が、

特に「鉄分」が多く含まれる食材です。

 

 

例えば

肉、魚、卵や

ほうれん草や小松菜などの緑野菜

ひじきなどの黒い食材

 

などには、鉄分が豊富なので

 

 

 

 

これらは

血の元といわれています。

 

 

 

もしかして、聞いたことがかさある。

意識されている

方も多いかと思いますが。。

 

 

 

それを台無しにしてしまう

食後や食事中の飲み物があります。

 

 

 

 

それが

コーヒーや紅茶など

タンニン」といわれる成分の入った飲み物。

緑茶やウーロン茶にもあります。

 

 

 

このタンニンが

鉄の吸収率をぐっと下げてしまいます💦

 

 

年齢がいくと

ただでさえ栄養素の吸収も低下するのに

 

 

貴重な鉄分の吸収が低くなるなんて!!

 

 

 

 

鉄分には

動物性のヘム鉄

植物性の非ヘム鉄

があるのですが

 

 

特に影響を受けるのが

植物性の非ヘム鉄

例えば

ほうれん草、小松菜、ひじき、プルーン

 

 

食事に意識して摂っていても

食後にコーヒーを飲んでいたら

めちゃくちゃ勿体無い!!!

 

 

 

 

わたしもコーヒー好きなので

ついつい食後にはコーヒーって、決めていたのですが。。

 

 

今は「血」=潤い

を意識して

コーヒーはできるだけ

食後すぐ、ではなく

 

 

お3時などのお茶の時間に楽しむようにしています。

 

 

コーヒーや紅茶飲みたいなら

1時間は待ってから飲んだ方が良さそうですよ。

 

 

 

もし、飲むなら

ノンカフェインのものや

黒豆茶やハーブティーが良さそうです。

 

 

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加
ご登録4大プレゼント

・・・・・・・・・・・・・
 

食養生とダイエット専用公式LINE
アラフィフからの美食養生
友だち追加
ご登録2大プレゼント
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・


 

 

flow