【暦の足湯・小満】梅雨前だから、森の香りで水めぐり | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

アメブロの編集画面では

一年前の記事が出てきます

 

 

ダイエット専門の公式LINEを始めたのも丁度一年前でした

 

 

この一年

おかげ様で、たくさんの

カウンセリングやサポートをさせていただきました

 

 

すごく変われる人と

なかなか変われない人の違いが

分かるようになりました。

 

 

 

その話・・

またいつかできたら良いなと思います。

 

 

 


体質改善で
ココロもカラダも心地良く

食のことや養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィール

 

 

 

さて

暦では

昨日、5/21に【小満(しょうまん)】

に入りました。

 

 

 

陽気盛んにして

万物長じる

 

 

 

だんだん陽がふえてきて

様々なものが盛んに活動や成長してくる

という季節。

 

 

 

 

しかし、同時に

まだ慣れていない暑さや

 

 

梅雨に向かう季節でもあるので

湿気が多くなることで

 

 

 

少し体調を崩しやすい

ということもあるかもしれません。

 

 

 

なんとなくけだるく

スッキリしない

かもしれません。

 

 

 

 

そんな

「小満の足湯」には

 

 

 

 

梅雨前だからこそ

香りですっきりと、水めぐりのいい

 

 

 

今回はそんなブレンドにしてみました

 

 

・よもぎ

・月桂樹

・セージ

・ジュニパーベリー

 

 

*直感と適当に気になったものをチョイスするので

効果効能を保証するものではありません(笑)

 

 

 

 

今回、特に使いたかったのは

「ジュニパーベリー」なんですよね~

(黒っぽい実のやつ)

 

 

 

スッキリした樹木系の香りで

精油としても好きな香りです

 

 

「ジュニパーベリー」は別名

森の香りの利尿薬

 

 

・森の香り

・利尿作用

 

 

の二点が特に特徴なんですね

 

 

 

主な作用は

身体に滞る老廃物、特に水のゴミを流し出し

痛みや疲労物質も流してくれるのだそう。

 

 

むくみ解消にもよく使われるハーブです。

 

 

 

ジュニパーベリーの

スッキリする香りは

含有成分に

α-ピネン(アルファピネン)が多いのが特徴ですが

 

 

このα-ピネンの特性に

「森林浴効果」があげられます。

 

 

脳をリラックス

血圧を安定

免疫の活性

睡眠改善

抗菌

抗肥満

 

 

などの効果があるそうです

 

*妊産婦、腎疾患のある方は使用に際して注意が必要なハーブです

 

 

 

 

 

 

ジュニパーベリーと月桂樹はキッチンバサミで刻むと

成分も出やすく香りもでやすいです。

 

 

 

 

利尿作用や抗菌作用もありますが

呼吸器系にも働きかける素材でもあるので

 

 

 

足湯に使う前に

煮出した素材の蒸気をゆっくり吸い込む

蒸気浴もおすすめです。

 

 

 

そして

いずれもカラダを温めて、血行を良くしてくれるので

じんわり汗をかける手助けをしてくれます。

 

 

 

今の時期にもちゃんと汗をかけるようになるのは

熱中症対策にもなります。

 

 

 

汗をかきたいのに

お風呂でのぼせやすい人は

足湯がおすすめですよ~

 

 

 

 

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加
ご登録4大プレゼント

・・・・・・・・・・・・・
 

食養生とダイエット専用公式LINE
アラフィフからの美食養生
友だち追加
ご登録2大プレゼント
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・


 

 

flow