秋はダイエットしないでください | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

朝夕の吹く風がとても心地よくて

暑くもなく、寒くもなく

 

 

思わず顔がほころんでしまうほど

あ~幸せやな~と、しみじみ

 

 

いよいよ

秋です

 


ココロもカラダも心地良い
養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィールはこちら



食養生とダイエット専用公式LINE
【アラフィフからの美食養生】できました!

 


2つのご登録プレゼント PDF
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・

 

 



漢方や中医学を学ばれている方なら

そうそうこの時期はダイエットは向いてないよね~

 

 

っていうことはご存知かと思います。

 

 

実は、

 

漢方的には

秋冬のダイエットはおすすめしていません!!

 

 

 

それには理由があって

季節にはそれぞれの役割というものがあると考えています

 

 

は「生」(冬の間に溜めたものを)発散し

種は芽を出しのびのびと成長しはじめる
 

は「長」ますます生い茂り

成長真っ盛り、力がみなぎるとき

 

は「収」そろそろ心身落ち着くとき

実りがなるとき

 

は「蔵」納まり貯える時期、
万物しずかになるとき
 

 

 

 


人のカラダも動植物も同じ、
そういった大自然のサイクルがあって
季節も私たちの身体も常にめぐり動いて変化しているのです。

 

 

 

例えば
冬眠する、動物たちは

冬眠前の秋には栄養のある木の実などをしっかり食べて蓄えて、冬眠に備えます。

 

 

木々や植物は枝葉を落として、地上部にエネルギーを使わないようにして、冬に備えます。

 

 

 

人のカラダも同じ

 



秋冬という季節は

色々なものを実り貯える時期なのです。

 

 

 

 

なので、この時期に

 

 

「食べないダイエット」

「○○制限するダイエット」

「激しい運動の痩せるための運動」

「たくさん汗をかいてデトックス」
 


 

 

などの

「減らす」「失う」にフォーカスしたダイエットは

 

絶対にやめてください!!!

 

 

 

本来、生きるために

貯めておくべき「気」が失われてしまいます

カラダの不調を起こす可能性があります。


 

 

 

じゃあ

秋は太る一方??
ダイエットしたらダメなの??

 

 

 

 

 

いえいえ
大丈夫ですよ

 

 

 

 

 

やめてほしいのは

 

 

食べる量を減らす、制限する

汗をかきすぎる

 

 

というダイエットのやり方です。

 

 

 

 

 

 


しかし!!
「食べる」ダイエットでは

しっかり食べて

ちゃんと栄養を摂ります

 

 

栄養を満たして、、そして体を整えるのです。

 

 

食べることで、本来の身体の機能を果たすカラダになる

のが本来のダイエット

 

 

バランスよく食べて、栄養で満たす

  ⇩

細胞が元気になる

  ⇩

カラダの機能本来の役割を果たすようになる

  ⇩

吸収、代謝、排出がスムース

  ⇩

太りにくい身体になる

 

 

 

そのリズムが身体の中で整うと

「痩せ体質」になってきます。

 

 

 

つまり食べないと

痩せ体質には貼りません。

 

 

 

 

ダイエットは食べない、カロリー控える

の概念を、捨ててくださいね。

 

 

 

私が取り組んでいる「食べることで痩せる」は

漢方養生の食養生とすごく通じています。


 

特に食養生をすることは予防医学にも通じる事なので
アラフィフ世代にはとても大事なことだと思っています。

 

 

体重をへらしたい!痩せたい!だけではなく
「健康になる」ことにも意識を向けられるようになる
と嬉しいです。

 

 

なので

秋は体重を減らすだけが目的ではなく

身体を整えて、痩せやすい身体づくりをする時期ととらえてくださいね

 

 

 

食べて整うと

ちゃんと体重も減ってくるので・・

大丈夫です。

 

 

ー-----------------

【あなたの瘦せ体質を作る】
食養生とダイエット専用公式LINEできました!
2つのご登録プレゼントを受け取ってくださいね

①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは


ー-----------------

 

 
 
 
 
 サロンも感染予防対策をしております
ご予約お待ちしております!

flow