アイテム数が多いのは苦手な方へ。シンプルだけどしっかり潤うスキンケア | 50代女子の美容と健康を応援!糖質大好き・ゆるいの大好きなさかぐちりえの脱力美容論/奈良市

50代女子の美容と健康を応援!糖質大好き・ゆるいの大好きなさかぐちりえの脱力美容論/奈良市

オバサンは嫌、いつまでもキレイでいたい。でも面倒なことはイヤ、できればラクしたい。太るのは嫌、でも美味しいものは食べたい!•••そんな50代女子に頑張りすぎず、楽しくゆるく、いつも笑顔で過ごすコツをお伝えします

シミやシワ・たるみはイヤだけど

使用アイテムが多いのはちょっとね・・という方へ

 

私が毎朝やってるスキンケアをご紹介します
その前に・・・

 

お肌悩みの大きな原因は乾燥

 

去年はなかったのに突然現れるシミ

写真を見てギョッとするほうれい線や目元のたるみ

怒ってないのにくっきり刻まれた眉間のシワ

年齢を重ねてくるとお肌の悩みも色々

厳密にいうとそれぞれに原因はあるのですが

共通するのはお肌の乾燥なんです

 

お肌が潤っているということは

バリア機能がしっかりしているということ

私たちの体(顔)は全身皮膚で覆われています

健康な皮膚は皮脂膜という天然のクリームで覆われていて

外からの刺激(紫外線・細菌やウイルス・化学物質など)から体を守っているのです

そして内側から水分の蒸発を防いでいます

 

皮膚が乾燥している状態というのは

皮脂膜がうまく作られていない状態

すなわち外からの刺激から守る力が弱っているということ

 

紫外線の影響をもろに受けやすい

外的刺激に弱い

内側から水分が逃げやすい

 

こんな状態だとお肌のトラブルが出やすくなるのは想像できますよね

 

だからまずはしっかりと潤いを与えて

保湿することが大事なんです

なんとなく理解できましたか?

 

では私の朝のスキンケアをご紹介しますね

 

シンプルだけどしっかり潤う方法


(早送りの動画でまとめてみました)



最近のお気に入りは
コットンを使ってのローションマスク
ローションをヒタヒタに染み込ませたコットンを
顔に貼り付けて約5分
ひんやりするまで乗せてます

そして最近SNSで知ったリップのパックをプラス
唇用の美容液をたっぷり塗ってラップでパック
ローションパックのついでにできるのでおすすめです

唇の縦皺が目立たなくなってしっとりしましたよ

パックの後はいつものスキンケア
化粧水・乳液・クリームをつけるだけの超シンプルケア
最近はずっとこの3ステップを丁寧にすることを心掛けてます
お肌の調子によって美容液をプラスしたりマッサージをしたりするけど、なんとなく今はシンプルにしたい気分

シンプルなだけに
1アイテムごとにしっかりハンドプレスして
浸透させることがポイント
そして鎖骨に向かってリンパを流す事
を意識してます(動画で手の動かし方を見て参考にしてね)

1アイテムごとにしっかりとお肌に入れ込んでから次へ
これが案外できてない人が多いようです

 

時間がないから

めんどくさいから

せっかちな性格だから

ちゃちゃっと次々重ねてませんか?

結果的に化粧崩れの原因になったり、
お肌の潤い不足による肌トラブルの原因になったりするので、
まずは1アイテムずつしっかりとお肌に届けることを意識してみてね

同じ化粧品でも驚くくらいお肌が変わりますよ

 



 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

使用アイテムは全てサロンドフルベール

 

唇用美容液・・・プランプリップセラム

化粧水・・・ロワイユクラブ エクストラリッチローション

乳液・・・・ロワイユクラブ エクストラリッチエマルジョン

クリーム・・リンクルリフトクリーム

 

商品のお問合せ・お肌のお悩み相談はお気軽に

遠慮なくメッセージくださいね

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございました