土に触れて綺麗になる〜サロン陶芸イベント〜 | 50代女子の美容と健康を応援!糖質大好き・ゆるいの大好きなさかぐちりえの脱力美容論/奈良市

50代女子の美容と健康を応援!糖質大好き・ゆるいの大好きなさかぐちりえの脱力美容論/奈良市

オバサンは嫌、いつまでもキレイでいたい。でも面倒なことはイヤ、できればラクしたい。太るのは嫌、でも美味しいものは食べたい!•••そんな50代女子に頑張りすぎず、楽しくゆるく、いつも笑顔で過ごすコツをお伝えします

遊びを通して綺麗になる

 

サロンのイベント陶芸体験のお話です


普段はサロンでフェイシャルをしたり、
スキンケアやメイクのアドバイスをしたり
お肌のお悩み相談を受けたりしてお客さまが綺麗になるお手伝いをしていますが
たまにイベントを企画して思いっきり遊びます♪



美容と関係ない??
いえいえ、実はとっても大事

心と体は密接に繋がっています

悩みを抱えていてお肌がツヤツヤ元気な人なんていない

体の不調があってメイクのノリがバッチリな人もいない

だからお肌のお手入れだけをしていても

本当の意味で綺麗になるには不十分だと思っています


✨もっと五感を使って、体が喜ぶことをする✨

今日は「土をこねこねして童心に帰ろうよ」
お客様に体験してもらいたかったテーマでした

自分の作りたいものを作る
なにを作ろうかワクワクする時間
指先で感じる土の感触
叩いたり、伸ばしたり、つまんだり、曲げたり…
余計なことを考えずに目の前の土を触ることに集中する

子供の頃ってそうでしたよね!

ただ粘土をこねこねしているだけで楽しかった・・・


その感覚が大事!
夢中になる
無心になる
そしておしゃべりをして笑う



こんな時間が全てきれいにつながります✨
皆さんの目がキラキラしているのがその証拠 
今回は私も参加させてもらって大皿を作りました

ドンドン、こねこね、ペチペチ・・・

うるさいなぁって言われながら笑

楽しかったなぁ



土は油分をもっていく

 

ガーデニングをした後手がバサバサに乾燥した経験はありませんか?土を触ると手がガサガサになる・・・

それは手の油分が土に持っていかれたから
 

陶芸も然り、土ですからね笑

こねこねした後はしっかりと保湿をさせていただきました

マッサージクリームを使ってハンドマッサージ
指先がポカポカしてきて
じわぁっと疲れが取れていく心地よさ

これまた「気持ちいい〜」っていうプラスの感情

しあわせホルモンが出ているはず♪



しっとり潤った後は

なんとサプライズでお客様が抹茶をたててくれました

抹茶とお菓子・・はぁ〜贅沢なひととき✨

またまたしあわせホルモンが出ましたよ





味覚・嗅覚・触覚・聴覚・視覚と五感をフルに使い
大満足な1日になりました

作品の焼き上がりが楽しみです☺️





-------------------|

今年はお客様と一緒に
たくさん遊ぼうと思っています
大人こそ遊ばなきゃね!

〜遊ばざるもの働くべからず〜

--------------------



最後まで読んでくださってありがとうございました