そろそろ暑くなってきましたね。
羽毛布団の洗濯、収納、どうしてますか?
 
 

わが家の羽毛布団は、購入して5年目。

今年、初めてコインランドリーで洗濯をしました。

今まで洗濯に踏み切れなかった理由は

「高かったのに、失敗したらどうしよう」

でした。

 

 

羽毛布団にはダニが数十万匹いるとかいないとか…

怖っ!

というわけで、レッツコインランドリー!

 

 
洗濯機と乾燥機の時間

 

 

コインランドリーに行くと、どの洗濯機にどれぐらいの量が入るか書いてあります。

なるほど、一番大きな洗濯機なら2枚入りそう。

でも、入れてみると1枚ですでにいっぱい。

2つに分けた方がいいのかな…

キョロキョロしながら悩んでいたら…

 

 

店内に、たまたま店員さんがいらっしゃって、

(常駐しているわけではないけれど、掃除をしたり、乾燥機に入りっぱなしの洗濯を出してくれたりするお姉さん)

 

 

「羽毛布団は水に濡れるとかなり小さくなるので、大きな洗濯機(28キロサイズ)なら2枚大丈夫ですよ!」

と教えてくれました。

 

 

水の量は一番多く、温度はぬるま湯を設定しました。

 

 

プロから聞けると心強い。

お値段は1100円でした。

 

 

さらに、乾燥機にかける時間も教えてくださいましたよ。

 

 

羽毛布団は、乾くのに時間がかかるため、1枚あたり80分ほどの乾燥時間が必要とのこと。

(わが家の羽毛布団はシングルですが、厚めです。)

こちらは洗濯機とは違い、1枚ずつ分けて乾燥機に入れた方がいいそうです。

 

 

100円で7分、77分かけると1100円。

2枚で2200円でした。

 

 

image

 

 

 
コインランドリーのサービスがすごい!

 

 
驚いたことに、洗濯の仕方を教えてくれた店員さんが、乾燥までするなら洗濯物の移動をしてくださるとのこと!
コインランドリーは完全にセルフサービスだと思っていた私はびっくりです。
 
 
コインランドリーの面倒な点。
それは洗濯物の洗濯機から乾燥機への移動。
 
 
洗濯が終わり、さぁ乾燥機に入れようと思ったら、乾燥機が空いてなかった。
なんてこともありますしねチーン
 
 
必然的に2往復必要なところ、店員さんが移動してくだされば私は仕上がった羽毛布団を取りに来るだけでいいなんてキラキラ
助かります!
 
 
乾燥が完了する時間には店員さんはいらっしゃらないとのことで、プリペイドカードと足りない分の400円を店員さんに託しました。
(3000円で3300円分使えるプリペイドカードを買っていた)

 

 

乾燥が完了した時間に布団を取りに行くとメモが…

 

 

メモをめくると400円が(笑)

どうやら計算が違っていたようです。

店員さんの計算を疑いもせず支払っていた私。

 

 

全てを信用して布団とお金を託す。

そして間違った分のお金が返ってくる。

平和だなぁと感じました真顔

 

 

仕上がりはふかふか!

80分間、しっかり乾燥したおかげでしっかり乾いてました。

かなり熱を持っていたので、収納する前に室内干しで熱を取ることをオススメします。

 

 

 

圧縮したくない!羽毛布団は収納バッグに入れる

 

 
さぁ、収納です。
羽毛布団はとにかくかさばる!
お客様のお宅でも、布団の収納は悩みの種です。
 
 
羽毛布団は圧縮すると羽毛に良くないらしく、どのサイトを読んでも圧縮はオススメされてません!
過去に、収納場所が少なかった時は圧縮していたこともある私(汗)
今回はニトリで収納袋を購入しました。

 

 

 

ニトリ コンパクト収納タイプふとん収納バック

 

羽毛布団、シングルが2枚入るMサイズです。

 

 

パッと見、入るかな?

と不安になりましたが、ベルトが付いているので、押し込んだら入りました!

 

 

完了!

コンパクトになりました。

(幅70×奥行55×高さ30cm)

 

 

子ども部屋のクローゼット、棚上に置くとぴったりすぎて扉の開け閉めが微妙。

 

 

 

向きを変えたら入りました!

 

 

子ども部屋のクローゼットに洋服は入っていません…

なぜ洋服が入っていないのか?はまた今度書きますね。

 

 
羽毛布団はクリーニング&保管サービスもあり!

 

去年はイオングループのカジタクさんで布団クリーニング&保管サービスを利用しました。
記事はこちら
 
 
こちらは保管もしてくれて超便利!
2枚クリーニングと保管で税込1,4080円ほど。
4枚だと3万円近い出費になる…
 
 
節約のため!
今年はコインランドリーで洗濯をすることにしました。
 
 
コインランドリーでかかった時間は2時間半ほど。
かかったお金は2枚で3300円(プリペイドカードを買えば3000円でした。)
来年以降も使えますが、収納バッグは1212円でした。
 
 
スペースを取るか、値段を取るか。
どちらもメリット、デメリットはあります。
優先順位はそれぞれですよね。
 
 
コインランドリーで羽毛布団の洗濯。
思っていたより簡単で、仕上がりも満足です!
 

 

 

 

【おうちでライフオーガナイズ が学べる!チャリティーイベント開催】

 

 

「人」が主役のライフオーガナイズ を存分にお伝えします!

5月15日(金)に第1弾、5月21日(木)に第2弾が大盛況で終了しました。

ラストは第3弾!お申し込みはまだまだ間に合いますよー。

 

第3弾はこちら

5/30(土)10:00~13:00

 

 

モノ持ち夫VS手放し妻 片づけバトルから家庭平和への軌跡

鶴見恵子

4人子育て不機嫌20年 オーガナイズで変わった自律的関わり

佐久間明美

人間関係が良くなる職場での片づけ

中易泰代

なぜライフオーガナイズは人生を変えるのか?

渡辺奈都子

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

 

全体のイベントの詳細&お申し込みはこちらから!

 

 

 

 

オンライン・片づけ収納相談しています

 

現在、対面のサービスは休止しておりますが、

オンラインで片づけ収納の相談をしております。

ファッション、クローゼットのお悩みも大歓迎ですウインク

 

ただいま、お申込みいただいた方には初回のヒアリング30分無料でお付けします。

30分でお悩みをお聞きして、残りの60分で片づけたい場所をオンラインで一緒に片づけます。

 

自分で片づけたい!

ちょっと相談してみたい!

 

そんな方にオススメです。

お気軽にご相談ください

 

■時間■

通常60分のところ期間限定!

30分無料でヒアリング、合計90分となります。

事前に日時のご相談をいたします。

■料金■

税込3,000円
・事前銀行振込(お振込手数料ご負担ください)

■必要機器■
パソコン・スマホ・タブレットでZoomがスムーズに使用できる環境であればどこでもご利用可能です。
(ウェブミーティングソフトZoomを使用します。)
事前にこちらからURLをお送りいたします。

 

詳細はこちら

オンライン・片づけ収納お悩み相談

 

お申込はこちらをクリック
*オンライン片づけ収納相談にチェックしてください
 

 

 

石川県金沢市

ライフオーガナイザー ®︎

クローゼットオーガナイザー®︎

ジュニア・骨格スタイルアドバイザー®︎

柴田敦子

HPはこちら余白のある毎日

 

石川県在住のライフオーガナイザー3人によるかたづけサービスのほか、ライフオーガナイズ 体験会など開催しています!

「金沢かたづけの会」HPはこちら

 

 

【テレビ出演】

・2020年5月11日・12日

HAB北陸朝日放送『ギュッ!と石川ゆうどきLive』

「おうち企画 片付け編」クローゼット・キッチンの片づけ

記事はこちら

 

・2019年10月4日 福井テレビLiveNews『サキドリ☆ライフ』

記事はこちら

 

 

【片づけ収納ドットコム掲載】

 

ライフオーガナイザー 協会のWEBマガジン、片づけ収納ドットコムのライターをしています

 

 

 

 

 
ご提供中メニュー

 

\自分で片づけたい人にオススメ!/

*オンライン・片づけ収納相談

(60分・3,000円)

【オンライン】片づけ収納お悩み相談

 

 

現在、対面でのサービスは休止しています。

 

*似合う洋服を分析、もう買い物で失敗しない(2時間・6,000円)

骨格スタイル分析&ファッションアドバイス

 

*手持ち服で鉄板コーデ作ります!(3時間・12,000円)

クローゼット診断(骨格スタイル分析・コーディネート提案)

 

*クローゼットをスッキリ片づけたい方へ(5時間・20,000円)

クローゼットお片づけサービス(骨格スタイル分析付き)

 

【New】*金沢かたづけの会 オーガナイザー3人で片づけサポート

チームで片づけサポート

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

*楽天ROOMはじめました*
毎日が楽でご機嫌になる!

愛用品はこちらです↓

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!