雪の思い出 | Mr.ROYALの徒然日記 PartⅡ

Mr.ROYALの徒然日記 PartⅡ

ブログタイトルそのまま、「徒然なるままに」書きたいことを書いていこうと思っております。

 一身上の都合もあり、しばらくブログを休止していましたがようやく今日からブログ再開。

 

 とはいえ、いきなり長文ブログを書くのは大変なのでまずは簡単なものから。

 

 

 私はここでも何度も触れている通り静岡生まれ。

 

 

 なので普段から雪を見る機会はあまりない。

 

 

 雪の思い出、と言われて真っ先に思い浮かべたのが、

 

 

 …大学受験当日に東京で大雪に降られたこと。

 

 

 前年に大学入試に失敗し、1浪して臨んだ入試の初日のこと。

 

 

 …朝目が覚めると外は大雪。

 

 

 普段雪なんてまともに見る機会もなく、それが受験当日にやってきたものだからたまらない。地理不案内でもあり、当日に遅刻はしたくはないから早めに宿泊先のホテルを出たのですが、

 

 

 …通勤ラッシュと重なってバスは来ない。

 

 

 歩いて行こうにも地理不案内であり、かつ雪に不慣れなものだからまともに歩くこともできない。かつて中学卒業後に1人旅に出て、その前日の大雪の影響で地面に雪が残っていた光景に驚いたことはありましたが、この時の体験は強烈。とてもじゃないけど雪国では生活できないな、と本当に思いました。

 

 

 その後社会人になってから何度も大雪に見舞われたことはありましたが、一番ショックを受けたのはおそらくこの時でしょうね。