舞台は生きもの。 | Mr.ROYALの徒然日記 PartⅡ

Mr.ROYALの徒然日記 PartⅡ

ブログタイトルそのまま、「徒然なるままに」書きたいことを書いていこうと思っております。

ライブ(生)っていいなぁって思ったことある? ブログネタ:ライブ(生)っていいなぁって思ったことある? 参加中

 

 私が本格的に舞台観劇というカネがかかる趣味を始めた理由の1つとして、

 

 …ライブ(生)で観る感覚を味わいたかったことがあります。

 

 そのおかげで、今年の1月に六行会ホールでとんでもない感覚を味わえた。

 

 ライブでなければ千秋楽で観客席から「メイツ」コールを飛ばすこともできなかったでしょうし、終演後にトリプルコールからのスタンディングオベーション、そしてキャパ250人程度の六行会ホールが一瞬でライブハウスに変わることもなかった。おかげで観客席にはボロ泣きした観客が続出し、同時に強烈なロスに襲われた。

 

 

 これもすべて「舞台は生きもの」だったからこそ起こりえた奇跡。

 

 ある女優さんがTwitterで面白いことを書いていました。

 

 「13500円払って帝劇観るか、

 8800円払って宝塚観るか、

 4000円払って小劇場観るか、

 1800円払って映画観るか、

 無料でツムツムやるか。」

 

 舞台というのは不思議なもので、チケット代が高いからといってその演目が面白いとは限らない。むしろ小劇場の演目の方がよっぽど面白かった、という経験はこの4年間で何度もしてきた。演劇というジャンルにおけるチケット代は安いところでも2500円から3000円程度、平均すると4000~5000円ぐらいしますので必ずしも安いものではありません。

 

 

 それでもやめられない一番の理由は生ものであるが故に起こる奇跡の瞬間に立ち会えるチャンスがあるから。

 

 おそらく私が今まで観た舞台の中で一番忘れることができないのはやっぱり「メイツ!~ブラウン管の向こうへ~」の千秋楽でしょう。今現在においてはこれ以上のものはない。

 

 しかし、今後「メイツ!」を超えるような傑作が現れないとも限らない。

 

 そして近い将来に「メイツ!」以上の傑作に出会い、奇跡が起きた瞬間に立ち会える幸運をつかむために今日も私は劇場に足を運ぶ。