病気の治療の一環として飲んでいました。 | Mr.ROYALの徒然日記 PartⅡ

Mr.ROYALの徒然日記 PartⅡ

ブログタイトルそのまま、「徒然なるままに」書きたいことを書いていこうと思っております。

睡眠薬飲んだことある? ブログネタ:睡眠薬飲んだことある? 参加中

私はある 派!


 私の場合は鬱病の治療のため、どうしても飲まなければなりませんでした。



 私が当時、主に飲んでいたのがジェイゾロフトユーパンの2種類だったのですが、



 睡眠導入剤であるユーパンだけではなく、鬱病の治療薬であるジェイゾロフトにも実はちょっとした入眠効果があります。



 だから夜に飲む分にはいいのですが、朝に飲むと体調によってはどうしようもないぐらい眠気に襲われることがあり、その眠気をこらえるのが大変でした。



 薬を飲み始めてから3か月半近い休職期間を挟んで体調は回復に向かったのですが、



 すぐに薬から解放されたわけではありませんでした。



 鬱病の治療薬であるジェイゾロフトはSRIの中でも副作用が少ない、と言われていますが、



 …それでも何の耐性もない状態でいきなり飲むには危険過ぎる。



 だから睡眠薬代わりに服用するのは非常に危険であり、投薬量も最初は最低限度から徐々に増やす形で身体に慣らすことを優先させる。効果が表れるまでに大体2週間程度かかると言われており、それまではむしろ副作用の方が強く働く。



 当然、逆に投薬を止めようとすると薬自体の離脱症状が発生する恐れがあるので、慎重に投薬量を減らす必要が出てくる。



 私の場合はユーパンについては比較的早く解放されましたが、ジェイゾロフトについては飲み始めてから結局1年半かけてようやく解放された次第。



 不眠に悩み、不眠解消のために睡眠薬に頼りたくなる気持ちはわからないでもありませんが、私の体験からしても一旦手を出してしまうと抜け出すのは容易ではありません。


 一番いいのは薬に頼らない生活を送ることですが、万が一薬に頼らなければならないときは徐々に体を慣らすことから始めることでしょう。特に睡眠薬は飲みすぎると生命の危険すらありますから、効果がないから、と言っていきなり投薬量を増やすのは自殺行為と言ってもいいでしょうね。