昨日は夏の暑いさなか、渋谷gee-geまでちゃきのライブを観に行ってきました。(シンガーとしてのちゃきは『Chaki』名義で活動していますが、このブログにおいては基本的には「ちゃき」と表記します。)
ライブ開始時間が昼の12:30と通常より早いとはいえ、基本的に夜更かしができない私にとっては別に早くもなんともなく、いつもの通り開場時間より早く到着。そして毎度おなじみTC(チームちさき)メンバーがいつものように集結する♪
ライブのセットリストは以下の通り。
恋がしたい!
ナナイロード
乙女プリズム
土砂降りロンリーナイト
君だから
~なちゅタイム~
(フリートーク、ボディ書道、淡路島のタマネギ)
フリージャジー
笑顔は世界を救う
高嶺の花
プロントザウルス
PARTY
孤独なランナー(Withなちゅ)
今回のライブのゲストがある意味渋谷の「主」と言ってもいいなちゅ(芸能界入りする前は渋谷のギャルサーの総長)。本人と会うのはずいぶん久しぶりなのですが、
…相変わらずテンションが高い。
そして、いきなりONOさんネタをブッコんできたのは笑った(笑)。
SDN48時代はMC要員としてグループを支えてきて、グループ解散後はピンのお笑い芸人として活動してきたなちゅ。
見た目はギャルそのものなのですが、大体このテのタイプは根が生真面目で頭の回転が速く、自分のキャラを頑なに守り通しながら次の展開を模索する。そしてなちゅが現在行き着いたのが書道7段と言う特技を生かした書道家への道。ボディ書道と言う文字を半紙ではなく、人間の体に書くという新たなジャンルを現在開拓中。洗えば消えてしまうことから一種の瞬間の芸術、と言ってもいいのかもしれませんが、これが成功すれば本当に唯一無二の存在になれる。
一方のちゃきは本人が歌の道に進みたがっている、ということもあって現在はライブを中心に活動中。
今回の「Chakiとランチタイム♪」も新曲である「PARTY/プロントザウルス」 を手売り1000枚限定企画の一環として行われたもの。現在のミュージックシーンを考えると今のご時世でCDを1000枚売るのは至難の業なのですが、それでもどうしても歌いたい、というのであれば私にできることはちゃきが歌うことができる場を提供すること。それがライブハウスだろうがNHKホールだろうが東京ドームだろうが基本的には変わらない。
私個人としては「舞台女優、畠山智妃」を見るのも楽しみであるのですが、歌をベースでやっていきたい、とはSDN時代からちゃき自身が言っていたこと。
…だから本人の道をなんかしらの形で支えるしかない。
私はあまりライブの方には顔を出していないのですが、スケジュールが合うようであればライブにも顔を出す機会も増えるでしょうし、まずは今月末の舞台に行けるように何とかスケジュールを調整しようと思います。