劇団6番シードの20周年記念公演第2弾の舞台「Dear Friends」については何回かに分けて記事をアップする予定でいるのですが、今回は時系列を一切無視して12/6の昼の部でのことを書こうと思います。
この日で4回目の観劇となる「Dear Friends」ですが、
…東京公演を観るのはこれが最後。
東京公演は昨日無事に千秋楽を迎えましたが、来年1月に大阪公演があり、1日だけ大阪まで乗り込む予定でいます。
そのためストーリー本編についてのネタバレは極力避け、本編終演後の話をしようと思います。
ちなみにこの日の日替わりゲストは「超美形のコメディエンヌ」まゆさま。本来ならヒロイン役で起用するであろう美貌を持つまゆさまが、コメディーを演じること自体が反則技。「ボイルド・シュリンプ&クラブ」での椎名さんの弾けっぷりに驚いた記憶があるのですが、まゆさまの弾けっぷりはそれ以上。今回も予想通り、ステージ狭しと大暴れし、会場を爆笑の渦に巻き込みました。
さて、ここからが今回の本題。
平日の公演終了後は劇団員7人による「日替わりイベント」が行われるのですが、
…6日の昼は椎名さんの「椎名亜音スペシャルライブ」。
椎名さんの歌声を聴くのは4月の「6C成人式」と8月の「GO,JET!GO!GO!」と合わせて3回目。
とはいえライブ、という形で聴くのは今回が初めて。この日の観覧を決めたのも私が当日に公休を設定できたこともあるのですが、ゲスト出演がまゆさまで、終演後に椎名さんのライブがあったから。
…だから本編以上に楽しみにしていた部分がありました。
本編終了後、椎名さん本人が入り口のドアから入ってくるかと思いきや、
…押し入れから登場。
衣装は「Call me Call you」のスピンオフの時に着て爆笑をかっさらったピカチュウの着ぐるみ。
…会場は予想通り爆笑。
しかし、その直後の会場の光景を見た瞬間、今度は椎名さんがまさかのフリーズ。
それもそのはず。
本人が知らない間に会場全体がサイリウムの海と化していたから。
…まあ、サイリウムが観客に配られたのは本編終了後、ライブの準備をしていたわずかな時間のことでしたので、椎名さんも思わず「受付で配りやがったな!」と叫ぶ(^^;)。それでも予想もしていなかったサイリウムの海の光景に驚いたのか、1曲目はボロボロでした(^^;)。
その後は椎名さんの歌声と、ピカチュウの着ぐるみとの奇妙な「アンバランスのバランス」な中でライブは進む。途中で宇田川さんとくりゅちゃんも登場し、それぞれ1曲ずつデュエットしたのですが、
…6Cの女性陣、皆さん歌上手すぎ。くりゅちゃんは現役アイドルとしての顔を持っていますので、どこかで歌声を聴くことになるのかもしれませんが、椎名さんと宇田川さんについてはまた別の機会で歌を聴きたい、と本気で思いました(^^)。
さて、椎名さんのライブが終了した後、私はその足で新宿に向かったのですが、
…次回のブログはその時の話を。