舞台「パパってば!」。 | Mr.ROYALの徒然日記 PartⅡ

Mr.ROYALの徒然日記 PartⅡ

ブログタイトルそのまま、「徒然なるままに」書きたいことを書いていこうと思っております。

 翌日に試験を控え、なおかつ体調は本調子ではない、と言う状況ではありましたが、



 …「純白サウスポー」の誘惑に負けた。



 と言う訳で、9/8に私が向かったのは南大塚ホール劇団3numberの舞台「パパってば!」を観に行くことにしました。



 ちなみに、「純白サウスポー」とは劇団6番シードが誇る「マシンガントークのコメディエンヌ」椎名亜音さんのブログタイトル。このタイトルにした理由、と言うのも本人が色白で左利き、という意外に単純なところから。



 くどいようですがこの椎名さん、しゃべらなければ結構な美人。



 ところがひとたび口を開くと関西のおばちゃんと化す。



 しかし10代の頃からミュージカル劇団に所属し、6Cに加入したのが約10年前。実は意外に芸歴が長く笑いの要素一切なしのインテリ役から、ステージ狭しと暴れまわるコメディータッチな役に至るまでどんな役でも演じ切る「カメレオン女優」。そんなキャリアを持っていますので、客演出演の依頼も年に何本かは入ってくる。



 そんな椎名さんの客演、となればスケジュールが合えばすっ飛んでいく。「純白サウスポー」の誘惑に負けた、と言うのはそういうこと。



 そんな訳で始まった今回の舞台なのですが、



さすがは芸人揃いの劇団ユニットですので、笑いに関してはさすがの一言。



椎名さんの役どころは主人公である「パパ」の妹役。年下の旦那と結婚したばかりの新婚さんなのですが、ある理由から結婚式をあげていない、という、この作品のキーマンと言ってもいい役。



 なんだかんだとすったもんだはあったものの、結局、去年の「天気と戦う女」に引き続き、ウエディングドレスで登場。



 本人曰く、舞台でウエディングドレスを着るのはこれで4回目とのこと。しかし、毎年ウエディングドレスを舞台上で着る時はいつも夏の暑い盛りで、汗っかきの椎名さんは毎回ウエディングドレスの虫干しに苦労するとのこと。



 先月出演した「GO,JET!GO!GO!-PARADISE LIVE-」で彼氏にフラれ、バイトもクビになったばかりの幸薄い女性、今日子役を演じて以来、「幸薄い」が本人のキーワード(と言う名のネタ)になりつつあり、本人もブログで時々ネタにしつつある。実際、自分でもリアルな適齢期は過ぎた、とまで言い切りました(笑)。←決してそんなことはないとは思うのですが。



 終演後はいつものように恒例のご挨拶。開演前に「6Cの妖精」または「6Cのリーサル・ウェポン」樋口さんが客席にいたのは知っていたのですが、



 …小沢さんまで客席にいたのはびっくり。実際、椎名さん本人も小沢さんの姿を見かけた時にはびっくりしておりました。



 もともとはちゃきがきっかけで6Cの舞台を観に行くようになったのですが、今では6Cメンバーが客演で出演している舞台も観に行くようになっております。特に椎名さんが出演している舞台についてはこれで何本観に行っているんだろうか?ぐらいの勢い。そんな売れっ子女優への道を歩み始めた椎名さんの次の出演舞台は10月。しかも客演出演の舞台で主役と言う(^^)。場所が笹塚ファクトリーですのでスケジュールを調整して当然行くつもりではいるのですが、9月末からは6C絡みの舞台を始め、おそらく何本か観に行くことになりそう。去年のように2週間で舞台、イベント合わせて11本に参戦するというムチャクチャなスケジュールにはならないと思いますが、体力と時間とカネが飛んでいきそうで怖い(^^;)。