えまの大会結果がここ数ヶ月、悪くてがっかりする事が多く、楽しくブログに書く内容がなく・・・気付いたら2ヶ月も過ぎてしまっていた!6月から夏休みに入り、毎週いろんな事があったので、まず書き出してみましょう〜

 

えまの不調は続く・・・どっちかと言うと今はメンタルかな?体の調子は良いし、練習もここ数週間は充実していて本人もコーチもクオリティーは良いと口揃えて言ってる・・が!それが大会になると崩れる。考え過ぎるし変な緊張と自分への期待を捨てれない、取り除く事ができないよう。何回、夜な夜な泣いたり笑ったり話し続けた事か。これはテニスうんぬんではなく、人生勉強。精神的にこの時期を乗り越えれないと、実際人生で立ち向かう問題や壁へ対応できないだろうからこれは見守るしかないかな・・娘を信じるしかない・・・

 

こちらのコーチに移ったのが年始の1月なので、初めての夏です。面白いメンツが集まりました。普段一緒に練習してる子数人に加え、海外からもアメリカ各地からも毎週のようにプレイヤーたちが下宿しに来てます。コーチ宅は常に4人の下宿生がいて、ほとんどの子は3週間ぐらいの集中トレーニングブロックのため来ます。そして現役プロのプレイヤーもきました。彼女は5週間のブロックでUSオープンの予選など目指してるようです。ジュニア時代はもちろんトップでフレンチオープンジュニアを優勝。プロになり彼女がWTA100位だった時の教え子だったらしく、それから彼女はコーチを変え、結果が悪くなり今ではランキングもがくんと落ちてしまい、結局戻ってきたと言う流れだそうです。彼女は14~16歳の男子と一緒にトレーニングしてます。皆んなにとって良い刺激です〜

image

 

こうなると、皆んなのラケットストリングが次から次と切れる!一番近いテニス専門店は高速乗って30分なので、全然近くない。となると、皆んな『えまのパパにお願いしても良い〜〜???』となって・・・・

 

今では完全に彼らの専属ストリンガー!パパもやる気まんまんでものすごいストリンガーオタクになりました爆  笑

練習と研究を重ね、こぶや貼り方、ストリングの切り方などすごくこだわっていて今では1本30分以内で仕上げてます。プロ選手、Div1大学選手、トップジュニア、コーチのラケット全てパパが担当キラキラほとんどの選手はYonex。Headが1人。Babolatが2人。Wilson1人。皆、スポンサーされていて、色んなラケットとストリングが貼れるし、縦と横のテンションを変えるプレイヤーがいたり、ストリングの特徴など全て記録していて更にオタクになってすごく楽しんでます爆  笑 パパはYonexのストリングがダントツ#1。ソリンコが次だと言ってます。毎日平均4~5本ぐらいのペースで受け入れてます。1本$20。2時間でやって欲しいと言う依頼があった時は$25にしてました。全てエクセルで情報を管理していてビジネス状態爆  笑 ストリンガーマシーンを買ったのが5月下旬。6月は50本張ったそうです拍手

 

 
南フロリダは毎日猛暑です。雨もほぼ毎日降るので、スケジュールが狂いまくります。調整してできるだけコートに戻れるようにしてくれるコーチ達に本当に感謝です。普段この気候で練習しているえまでも6月上旬と先週の大会では熱中症っぽくなってリタイアしました。どちらも気温は40度。ウォームアップ時間含め1日2試合でどちらもタイブレークまで行くと5時間以上コートにいてそれが2、3日続いたり。先週のは食中毒っぽい感じもありました。試合前に🤮、試合中も2回も🤮。翌日は私も何も食べれず、何か🤢あたったように思います。

クレイコートの全米大会があるため、ずっとクレイで練習してます。この日も40度。2時間やって2時間休んでまた2時間プレイしたところで迎えにいったらまだプレイしてました。えまのコーチは2時間のレッスンだと2時間プレイします。ボール拾いやクレイコート整備は2時間が終わった時点でします。そしてある目的のあるドリルやマッチプレイをしてる場合、そのドリルが出来るまでもしくは良い終わり方ができるまでやったり、マッチが終わるまでやるので時間オーバーになる時もあります。ダラダラする時間も全くなく、無駄話しもなくここまで時間たっぷり真面目にコーチングする方はこちらでは珍しい(と言うか他に会った事がない)。

 

えまのアイスバスは続いていますグッこれは流石に偉いな〜と思います。本当に冷たいですからね、私はできません。本人は効果を体で感じてると言うので、氷専属の冷凍庫を買いました。必要な氷の量は普段の冷凍庫には入らないくらい大き過ぎて、毎日氷だけレッスン後買いにいく手間、時間とお金が大変なので$200の冷凍庫をコストコで買いました。けっこう大きいです。

 

image   image

氷を買いだめするのもお金の無駄だなと思い、調べたら自宅アイスバスは人気で大きな氷を作る超でっかいタッパーみたいのがアマゾンで売っていたのでそれを使ってます。すごく便利です!

image

先月、我が家の愛犬1匹が16歳半で亡くなったり、次女は3週間も手首の怪我でテニスができなくやっと今日練習に戻れたり、来週は家を売りに出す事にしたりとまだまだ『いろいろ』続きます!