🇺🇸11月の大イベント、サンクスギビング。

通常は、皆、家族と集まって一緒に過ごすのが一般的ですが我が家は4人家族。旦那さんの家族とは疎遠なのでいつも、仲の良いお友達家族などと過ごしていました。でも、2019年にフロリダに引っ越して来て、ここでは誰も知らない・・・たぶん可哀想と思ってくれたのか、ヘッドコーチが彼の家族と過ごさないかと招待してくれたのが始まり。それから、毎年、コーチのお家で盛大にサンクスギビングをするようになりました。何年か前からうちの旦那さんが主役のターキーを作ることになって爆  笑 それから毎年作ってます。

 

丸々じっくり七面鳥を焼くのでインパクトあります(2020年の写真↓)

image

 

旦那さんは釜戸のスモーカー(Big Green Egg社)を使ってターキーをスモークします。

image

 

何日も前から下準備が必要で、仕事もありながら頑張ってくれました。

今年も美味しく頂きました。

 

そして主役のターキーを引き立てる、副菜が重要なのです。それをほとんど作るのも、いつの間にか私の役割になり、今年もサンクスギビング当日の朝から忙しく料理してました。Gravy, stuffing, mashed potato, green beans, cranberry sauceなどなど。全て手作りにこだわり、旦那さんは出汁を作ってくれたり、醤油バターの隠し味などちょっと日本の味も入れてみたりと夫婦で料理をして楽しんでます。

 

ヘッドコーチの奥さんのご両親は90歳以上。白人のアメリカンファミリー。日本人の作るサンクスギビングディナーを食すとは夢にも思っていなかったでしょうね。5回目のフロリダでのサンクスギビング。平和にこのように過ごせる事に感謝してます。

 

image

 

テーブルセッティングも素敵にコーチの奥さんがされていて、次女が毎年ネームプレートを作るのです。

今年はけっこう手抜き爆  笑 

image

 

こんなのを作った年もありました飛び出すハート 

image  image

 

 

エディーハーのメインドローは明日から。怪我で出れないのは残念ですが、えまは手首のリハビリを始めました。

色々と種目のある中、これは面白いです。セールで$28だったので家用にも買ってみました。
この丸い木のディスクを揃えないといけないのですが、担当の方は15年間セラピストをしていて、7人だけできたそうですびっくり
 

image