1月にちょっとした捻挫をしてしまったため、本年度、最初の大会が2月になってしまいました。しかも、今までに一番レベルの高いナショナルズ、レベル2。今年は14歳Uで全てナショナルズに出るのですが、32ドローなので入れないかもと不安でした。何とか入れましたが、ダブルズのパートナーがメインドローの補欠で・・大会3日前に『入れた!』と連絡があってダブルズもすることに。

 

うちから片道4時間のタンパに近い会場。金曜日は学校に行って、テニス1時間して夕方、パパと出発しました。天気予報が怪しい3日間の大会。

 

シングルスもダブルズもやるととっても忙しいスケジュールなので今まではシングルスのみに出てましたが、14U初年度だとポイントもマッチプレイ経験も必要なのでやることにしました。

 

初日、12時間のスケジュール覚悟で行きます。

8時開始:ダブルズ、シングルス2試合、ダブルスと言うスケジュール。体力勝負です。

 

 

パートナーと対戦相手観察してストラテジー考える。

ランチが用意されてました。4試合だと休み時間も短く、お昼を買いに行くのが大変なのでありがたいサービスです。

Seminole Lake Country Club

クレイコートです

初日、結果はダブルス勝って、シングルス1回戦(ちょっと接戦)勝つ。

 

シングルス2回戦、対戦相手は8シード。

1セット目を取り、2セット目4−1リードだったのに・・・

落とす・・・10ポイントタイブレークまで行き・・・負けショボーン

ホテルに戻り・・・悔し涙、流す〜〜〜〜

1時間後のダブルスまで、気持ちを切り替えないと!と言うとこで、雨アセアセ

土曜日はこれでおしまい。6時間もプレイしたので、クタクタ。

 

 

日曜日、強風ガーン

 

今までに経験したことのないような強風。

皆んな、苦戦してます。いかに調整できるかできないかが決め手となりますが、この日の風は通常のものではなく、運試しだったようです。気温もグンと下がり、寒いし風強いしで皆んなイライラ、クタクタ。

 

コンソレでは7シードと対戦。途中で横から大雨が降ったりして、レフから『コートから離れるな!』と皆んな言わたようで、体は濡れるは冷えるわニヤリ

 

またタイブレークで・・・何とか勝つアップが・・・

次の対戦相手はダブルズのパートナーガーンあせる

 

2人はとっても仲良し。何回か対戦し合ったことがあって、対戦前のお昼も一緒に食べてる飛び出すハート

 

ウォームアップも2人でするてへぺろ
結局、かなりの接戦。これまた2時間半の試合でタイブレークまで。

で、えまが負けるショボーン

 

本人は悔しくてしょうがないようだが、パパから聞いた話しだと、とっても良いプレイだったと。やるべき事をしたし、クレイでの動きも抜群。打つべきショットを打つべき時にした。風でそのボールの行き先が左右してしまっただけで、あれは誰にも予想できないような強風の流れだから、しょうがないと。ホテルに急いで戻って、着替え夜のダブルズに備える。

 

えまは気持ちを切り替え、2人はまた仲良しラブ

 

でも、2人ともクタクタ。

この日も6時間プレイしたので、ダブルスは本来の力が出せなかったと。負けてしまったが、2人ともお互いのマッチでもその前も全力出し切って頑張ったから、ハグして終了。パートナーは翌日、コンソレ2試合あってそのうち1つは勝って1つはウォークオーバーでコンソレ優勝となる照れ
 
やっぱりレベルが高い。そしてやっぱりダブルズも入れるとかなり疲れる。
来月のナショナルズレベル3はシングルスのみにする事に。
 
先日のUSTAのキャンプに来ていた子の活躍も気になり、各場所の結果を見ると最年少で14Uでプレイしてるほとんどのキャンプに来てた子はQFぐらいで負けてしまってる。もちろん飛び抜けて上手な子は6年生で準優勝したり、13歳で16Uや18Uを優勝・・・上には上が常にいる世界。ちょうどキャンプのフィードバックも送られて来ていて、いつもコーチが言ってる事と全く同じ事が書かれていた。だから、本人も耳が痛いほど聞いてる事で自覚はしてる〜〜と。課題多いねアセアセ
 
レベル2は全米各地で行われていて、インドアコートがない所がほとんど。そうなるとまず天気次第で、ジョージアとアラバマ会場は初日1日中雨で全滅。2日目、つめつめでする事に。ダブルズ2試合、シングルスもショートスコアで3試合。これはかなり気の毒。アリゾナ州のツーサンは最終日雨で決勝ができなかったとか!これもとっても残念。
 
他の国もこんなにつめつめでやるのかな〜といつも疑問です。選手の体調の事を思えば、全然理想ではない。結局、えまも風邪をひいて帰ってきて火曜日も学校を休ませる事に。14時間寝て、元気になりましたが常に体調管理を気をつけて食事も睡眠も大優先して暮らしているけど、学校のスケジュールや学校で流行ってる風邪・コロナなどもある上、きついスケジュールの大会があると限界を感じる事もしばしばチーン