⁡



食器が好きです😊❤️


とくに、紅茶にまつわるいろいろが。


母が食器好きということもあり

子どものころから

母が食器屋さんにいくとなると

「絶対行く!」と言って

ついていくのが楽しみでした🩷



ウィンドーショッピングで

食器をみるのも好き🩷






こちらの本は図書館で出会いました

ChaTea紅茶教室さんの

「ヨーロッパ宮廷を彩った陶磁器」。


歴史をたどりながら

美しいティーカップや装飾の世界を旅します✨


学校の歴史よりもずっとおもしろくて

興味深くて

とても勉強になるし


ティーカップなどをみるときも

背景などに想いを馳せたりして

より 鑑賞度が深まり

さらに愛でたり楽しめたりできそう📚



紅茶やティーカップが切り口になると

興味の度合いがこうも違うのね🤭


日本で紅茶関連の歴史をひもとくと

イギリスやイギリス文化が中心になりがちですが

こちらはもっと範囲が広く

ヨーロッパを中心としていて

ワクワク読めます☺️


フランスのリモージュ焼きのカップが

欲しくなっちゃいました😂


わたしは

好きなことは追求してしまうオタクタイプですが

こちらの本は

同じようなタイプのかたにおすすめです😊

今回の画像のお茶は

ニルギリを濃いめに淹れた

ミルクティー💕


アフタヌーンティーの会で

お土産にいただいたスコーンと

手作りのレモンジャム🍋が

とってもおいしくて

スコーンにもよく合いました🩷🩷🩷

 

 

𖧷

 

 

🌸 floriaのリンク集 🌸

 

 

 

🤍 たいせつなこと まとめ 🤍

 

 

【超重要】「好き嫌い」と「価値」

 

わたしの思うスピリチュアルの本質

 

「いま」にいる

 

笑顔でいる、明るくすごす

 

これだけ

 

地球での体験