ジューンブライドにSomething Blueの花を | 花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        菊池理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

 

 

 

6月も後半になりました。
今月ご結婚される花嫁様をジューンブライドというのは誰もがご存知。

 

お年頃の頃には、結婚するなら6月がいいなぁ♡

そんなことを思ったことも、あったような、なかったような…遠い昔(笑)。

 

ブライダルブーケにSomething Blueを入れたいとリクエストを頂くことも多いです。
ティファニーブルーにこだわりたい花嫁様もいらっしゃいます。

 

 

さて、Something Blueは、Something Fourの内のひとつです。
ブライダルシーズン真っただ中の6月…Something Fourについて改めて書いてみます。

 

 

幸せな結婚のためのSomething Four
 

ご存知の方も多いと思いますが、

西洋では、花嫁が結婚式で以下の4つのものを身につけると生涯幸福な結婚生活が送られるという言い伝えがあります。

 

・「Something Old(なにか古いもの)」(祖先からの経済的安定・豊かさを引き継ぐ)

 ex. お祖母さまからのパールのネックスをお借りしました。

 

・「Something New(なにか新しいもの)」(新しい人生の第一歩、未来へ踏み出す)

 ex. ボディメイクするためのビスチェやニッパーなど。
 

・「Something Borrow(なにか借りたもの)」(幸せな結婚生活を送っている人の幸せにあやかる)

 ex. 幸せな既婚者のガーターベルトなどをお借りする。
 

・「Something Blue(なにか青いもの)」(青は誠実をあらわし、純潔の象徴)

  ex.  ブライダルブーケにブルーのお花を入れるなど。

 

 

 

 

ブルースターのお花はその名の通り星形で、希望の星をイメージさせます。
五行のバランスの取れたラッキーアイテムでもあります。
特に一白水星の今年のラッキーフラワーでもあるので、ジューンブライドに限らず大吉です。

 

 

 

大好きなお花なので、見つけるとついつい家に連れて帰ります^^
(購入します。)