もうすぐライラックと5月が終わります。 | 花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        菊池理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

 

 

ごきげんよう(^-^)♪ フローラルカラーセラピスト森理恵です。

今を盛りと咲いているライラックの花。
例年よりも開花が早く『さっぽろライラックまつり』開催中に満開なのは嬉しいですね♪
街中がライラック色と優しい香りに包まれる…大好きな季節です。

 

ライラックの咲く頃に気温がグーンと下がることを『リラ冷え』と言いますが、
このところ暖かい日(暑い日とも言う^^;)が多く、リラ冷えは感じていません。

「寒いねぇ。 リラ冷えの頃だものね。」…そう話すのも好きなのですけれど(*^▽^*)

写真は、先日、通りすがりの公園のライラックがあまりにキレイだったので
通過してから、「やっぱり写真が撮りたい(≧▽≦) 」 とぐるりと回って戻って写した1枚です。
こんなことは日常茶飯事です。
どこに行くにも いつでもカメラを持っているので、フットワークも軽くなります♪

ステキな景色を求めて、急に海へ出かけることもあります。


 

これは、昨日の夕暮れ時の1枚です。 

ライラックと5月が終わると海とジョナサン(かもめ)を撮りに行くのです(・∀・)♪
昨日はそのウォーミングアップといった感じです(*^▽^*)

ニュアンスのある空の色がステキでした。
真っ赤な夕陽よりも こんな風にピンクとブルーのグラデーションが美しい
マジックアワーが大好きです。
↑『私が海を夕焼けを見に行く訳』過去記事より

5月もあと5日。
6月まであと5日。

時間の経つのはあっと言う間ですね(☆。☆)!
上半期、6月の過ごし方で決まります。
更に充実させられるように、見直ししましょうかね(*´艸`*)