潤いある1日を過ごす | 花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        菊池理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

今日も潤いのある ステキな1日を過ごしましょう!!

乾ききる前に、ちゃんと自分にお水をあげましょう(^-^)♪


花とカラーで癒しと気づき                            Rie’s Blog


今日のお花は、水玉がいっぱい^^ 瑞々しいリューココリーネ(バイオレットの色違い2種)と

とコロビル(淡いグリーンのユリの様なお花…春咲きグラジオラス)です。

朝露をたたえた様に、清々しい印象の写真です(^-^)♪


よく、「お花や観葉植物をすぐに枯らせてしまいます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

「お花は枯れてしまうのが嫌なんです…^^;」とおっしゃる方がいます。


お花が枯れるのには訳があります。


①水が切れた(水がない)

②水が上がらなくなった(茎が悪くなって、お水がお花まで届かない)

③お花から元気をもらった

お花は無条件の愛 そのものです。ただそこにあるだけで、何も求めない。

ただただ優しさを与えてくれるだけなのですね。

つまり、私たちはお花からパワーをもらっている訳です^^ だから枯れるのです^^

この③を知ると、お花にありがとうって言いたくなります(^-^)♪



チューリップピンクこのことについてのエピソードチューリップピンク


アトリエ FLORET Rではフローラルカラーセラピーというオリジナルのセラピーがあります。

沢山のお花の中から、思いのままにお花を選んで、思いのままに生けていきます。

するとそのお花(アレンジ)にその方の心と体の状態や思いが表れてきます。

●現状が良ければ現状維持、もしくはもっと○○になるためのアレンジメントにバージョンアップアップ

●現状に満足していなければ、改善し、なりたい自分になるためのアレンジメントにバージョンアップアップ


いずれにしても、良くなるためのフローラルカラーセラピーなのです(-^□^-)音譜

では、どこをどの様に良くすればいいのか、バランスをとればいいのか…それをお花が教えてくれるのです^^


これは、アトリエ FLORET Rの皆さんが体験していることなのですが、

自分にとって足りないエネルギーのお花は、真っ先に枯れてしまうのです^^;
お花から、必要なエネルギーをもらっている(吸い取っている)から…言わば身代わり?

…と言うことは、お花に助けてもらったということなのですね(^-^)♪


さらに、フローラルカラーセラピーのセッション(カウンセリング)でクライアントさんが思いのままにお花を選んで

アレンジしてお持ち帰りになった後に残ったお花は、いつも私にとっての課題となるお花ばかりなのです^^;

不思議ですが、毎回そうなのです! あいたたた^^;ってなっちゃうのです^^;


本当に、

全ては必然、

正しいときに正しいことは起こるを実感してしまいます(^-^)♪



お花があるだけで気の流れが良くなります。
潤いのある1日を過ごせるように、ゆとりを持つためにお花を飾りましょう!!