今週の日曜日、電車🚃とバス🚌を乗り継いで、京都の出町柳までランチ&お茶会に行ってきました😃




昨年、あるセミナーで知り合ったTさん宅で開催される会費制のイベントのお知らせがグループラインに入ってきたんで、申し込みして参加することにしました🎶



Tさんは御年70歳で、男の子4人を立派に育て上げて現在、お孫さんが8人いらっしゃる、スーパーお婆ちゃんなんです✨


どうしてスーパーお婆ちゃんかというと還暦を過ぎてから通信制の大学に通って、心理カウンセラーの資格を取り、自宅でカウンセリングをする傍ら、市民団体を立ち上げ、孤食、孤立を防ぐ為の居場所作りをする活動をされていてグループの代表を務めていらっしゃいます💖


ご自身は離婚をされていて、大変なご苦労があったと思われますが、そんな辛い過去を微塵にも感じさせない明るさとパワフルなキャラクターに皆さんが惹きつけられる理由が分かる様な気がします💫


昨年は本も出版されて、ますます精力的に活動されていて、幾つになってもチャレンジする姿勢は尊敬でしかありません✨



総勢9名でしたが半数以上は初対面の方で、自己紹介から始まり色んな境遇の人がいる中、興味があることが一緒なのもあり、すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごすことが出来ました😉


用意して頂いたクリームシチューとレタスのサラダなど、お鍋で炊いた白ご飯が1番、美味しかったです😋






12時スタートで16時くらいにお開きとなり、途中で1人タイムアウトとなりましたが最後に皆さんで集合写真を撮って、それぞれ帰宅の途に着きました😊🎶


帰りはバス🚌を使わず京都大学の前を通って、途中にあった「百万遍知恩寺」に少しだけ寄り道して駅に向かいました🚶










その日が、ちょうど「夏越しの大祓」だったのもあり、せっかくなんで水無月を買って帰ろうと「出町ふたば」さんまで行ってみました💨


途中にある高野川の水が雨☔の影響で濁っていて、風景としては残念でした😐




到着すると案の定、行列が出来ていて並ぼうか迷いましたが諦めて駅まで戻ることにしました💦





道すがら「出町妙音堂」にお参りして、目の前にある「タネゲン」さんで青しその苗🪴を買って帰りました🎶






出町柳駅に着いて、構内の「もより市」を覗いてみると「黒ほうじ茶 本わらび餅」が目に止まり食べたい衝動に駆られて買ってしまいました😋




帰りの電車🚃は京橋までノンストップの快速特急洛楽が、ちょうど入って来たところだったんで急いで飛び乗りました💦






ゆっくり座れて乗車時間も40分程なんで、あっという間に京橋に着いてしまいました👍


もともと人見知りで出不精の私ですが、自分から出向いて行って知らない人と交流したり出来る様になったのも、成長してる証かなと何となく自己満足ですが嬉しくなりました😅



また何かワクワクする様な、お誘いがあれば参加してみようかなと思います😊🎶