今月7日の日曜日はママ友グループでランチに行ってきました😃
本当は滋賀県の近江八幡に出掛ける予定だったんですが、その日は1日雨☔予報だったんで急遽、近場でのランチに切り替えて集まることにしました🎶
8人中6人参加で京橋のツイン21に最近、オープンした「アジアンレストランえん」さんに入ってみることにしました💫

私はピリ辛ホルモンラーメン🍜とミニチャーハンのセットにしました👍

野菜たっぷりの醤油ベースのピリッと辛味のあるスープに細麺が絡んで食べやすく、セットのシンプルな卵チャーハンもパラパラで美味しかったです😋

お腹が満たされると、同じツイン21にあるサイゼリヤに移動して4時間半くらい喋り倒して雨☔の中、帰宅の途に着きました🚶💨
長時間、椅子に座っていたせいか翌日は腰が痛くなり安静に過ごしていました😓
その2日後、グループラインに京都お出掛けプランのお誘いが入り、11日の木曜日に私を含め4人で紫陽花で有名な「三室戸寺」に出掛けることになりました😉🎶
朝8時45分に最寄り駅に集合して、それぞれ京阪1日乗車券をWEBから購入して目的地の三室戸駅まで向かいました🚃💨
その都度、改札でスマホのQRコードを翳すんですが慣れないのもありエラーになったりスムーズにいかない時も多々ありカードが使いやすいなと思いました😥
中書島で宇治線に乗り換えて駅に着いてから15分程歩いて行くと、三室戸寺の門が見えてきました💦

11時頃に拝観料1000円を支払って中に入ると、すでに観光客で混雑していました👀

私は心願成就の線香を選んで香閣に立てたんですが、1人のママ友の線香が熱さで上手く刺さらず倒れてしまいました💦

パシャパシャ写真📷️を撮っていたところ、ママ友の知り合いの方にバッタリ遭遇して、お互いにビックリでしたが久しぶりの再会に嬉しそうにされてました☺️
ひと通り、観て回って外に出ると物産展をやっていたんで、グリーンティーを飲んで餡無し生八つ橋を1つ購入しました💫

正直、期待していたよりも見応えは無かったかなという感じでしたが紫陽花🪷の名所で色鮮やかな庭園を楽しむことが出来て、いい思い出になりました✨
それからママ友が行きたかった「たま木亭」というパン屋さんに向かいました🚃
黄檗(おうばく)という駅から少し歩いたんですが、その日は気温が30℃くらい上がって汗ばむ陽気だったにも関わらず、店の前には長蛇の列が出来ていて人気なのが伺えました👀
私は人気商品のクロワッサン🥐とアーモンドクリームパンと林檎のクニャーマンを買って帰ったんですが、あっという間に息子に食べられてしまい写真撮れずでした😓
そして昼ご飯を食べにママ友が提案してくれた京都大学の吉田キャンパスの学生食堂に向かいました🚃💨
私は冷やしまろやか担々麺を注文して食べたんですが、管理栄養士さんが考案して作ってくれているだけあって栄養バランスも良くて味も美味しかったです😋
お値段は学生価格より若干、お高めになりますがランチタイム15時までで比較的、空いていたんで穴場かなと思いました👍
提案してくれたママ友は東京大学の赤門ラーメン🍜も食べに行ったらしく、いつか私も食べに行ってみたいなと思いました😉
次に向かったのは伏見稲荷大社で、参拝を済ませて御朱印を頂いたところで1人が先に帰ることになり、3人で山頂まで登ってみることにしました⛩️🧗
こちらも外国人ツーリストだらけでしたが、大人も子供も頂上を目指して一生懸命に登っていました💦
私達も四ツ辻まで頑張って登ったんですが、さすがに疲れてきて引き返すことにしました😣
でも京都の街並みを一望出来る絶景を見れただけでも登った甲斐がありました✨
ヘトヘトになり、お腹も空いてきたんで枚方市にある樟葉モールで晩ご飯を食べて帰ることにしました🚃💨
「梅の花うめまめ」さんでチキン南蛮定食を注文したんですが、チキンも柔らかくて手作り豆腐やデザートの豆腐レアチーズケーキも全部、美味しかったです😋
最寄り駅に着いたのが夜9時過ぎで、丸1日たっぷり遊んで十分、乗車券の元も取れたんで大満足で帰宅の途につきました🥰
その日の歩数計、なんと28703歩でした💦
色々と楽しい企画を考えて誘ってくれる娘の同級生ママ友達が居てくれて本当に有り難いなと思います🙏✨
いつも、ありがとう☺️