今月11日から4泊5日で息子がベトナムに修学旅行に行ってきました😃

初めての海外旅行ということもあり、めっちゃ楽しみにしていて当日の朝5:30に元気良く出発していきました💨




行き先は九州とベトナムの選択性になっていて、息子はベトナムを選びました💫


ベトナム航空直行便で10:30に関西空港を飛び立ち、機内食を食べて16:05にタンソンニャット国際空港に到着しました✈️



現地では、戦争証跡博物館を見学したり、孤児院を訪問したり、ベトナムで活躍する日本人の方の講演を聴いたり、学校交流会と盛り沢山な内容だった様でした😉🎶








食事は、サイゴン川のディナークルーズで食べたベトナム料理が美味しかったらしいです😋


帰りは、機中泊となりタンソンニャット国際空港を夜中の2:10(日本時間)に出発して、朝7:20に関西空港に到着という、なかなかハードなフライト✈️でしたが無事に帰ってくることが出来てホッとしました😊


お小遣いは6万円持たせたんですが、お土産も買ったり何に使ったのか、ほとんど残らなかったらしいです💦




ベトナムの歴史や文化に触れて色々な体験をしてきて何だか短期間で、ひと回り大きくなって帰ってきた様な気がしました💫


今回、5年パスポートを作ったんで、また機会があれば行きたい国に旅行して、どんどん視野を広げていって欲しいです✨


私も、いつか台湾やタイに行ってみたいのでコツコツ資金を貯めておこうと思います👍



息子弁当🍱の撮りだめです💫






今の時期は、食品が傷まない様に気を付けないといけないことや、このジメジメした湿気のせいで何だかモチベーションが上がらず、中だるみという感じです😥

現在、ダイエット中の息子からオニギリ🍙2つにしてと言われ、週の半分くらい持たせてますが正直、ラクチンなんで毎日になってしまいそうな気がします(笑)


せっせと水やりをして育てていたスナップえんどうが、先日の猛暑で枯れてしまいました😥


また何か違う苗🪴を買ってきて植え直そうと思います💦


息子が3月に受けた剣道の昇段審査で2段に合格することが出来ました👏



これからも勉強にスポーツに悔いのない、高校生活を送って欲しいと思います💫

夢に向かって頑張れ💪💪