先週の水曜日にママ友グループで、大人の遠足に行ってきました😃

京阪電車🚃の大阪*京都1日観光チケット🎫を利用して京都観光してきたんですが、1200円の元を取るべく朝8:30に最寄り駅に集合して最終地点の京橋駅に着いたのが夜8時という、なかなかのハードスケジュールとなりました💦

まずは祇園四条駅で降りて、ランチする予定のお店に向かいました🚶💨

こちらはネット予約が出来ないのでウェイティングリストに名前を書いて、時間潰しに近くの八坂神社に参拝に行きました🙏✨

ママ友がインスタで見つけてくれた「八代目 儀兵衛」さんで、しばらく並びましたが2か所に分かれて、みんな揃って「三種の焼き魚御膳」を注文しました🐟

お店の売りが最高の銀シャリというだけあって、土鍋のお釜で炊かれたご飯🍚は甘くて粘り気が合って、めっちゃくちゃ美味しかったです😋

ご飯🍚をお代わりすると、オコゲが上に乗っていて香ばしく、また違った美味しさを味わえました😉

お腹が満たされると、円山公園あたりを散策して、老舗「出町ふたば」さんの豆大福を買いに出町柳駅に向かいました🚃

それぞれ家族にお土産を買うことにして、私も息子と自分用に2つだけ買って帰りました💫

もっちりした生地に甘さ控えめのこし餡が絶妙にマッチして黒豆のアクセントが三位一体という感じで人気なのが伺える一品でした✨

それから東福寺駅で降りてグルっと散策して、鳥羽街道駅から石清水八幡宮駅に向かいました🚃💨

石清水八幡宮まではケーブルカー🚊を利用しましたが、これも観光チケット🎫に含まれていたんで、めっちゃ得した気分でした😽🎶

ケーブルカーからは新緑の景色が楽しめて、森林浴🌳気分を味わえて癒されました🎶

参拝を済ませて社務所で御朱印を頂いていたら、情報通のママ友がチケット特典の鳩のストラップを人数分貰ってきてくれました😊

ここで1人のママ友がタイムアウトとなり、5人で市街地に戻る形で最後に伏見稲荷大社まで参拝に行きました🚃💨

駅に着いた頃には、すでに夕方6時を回っていて少し薄暗くなりかけていたんで参道を足早に向かいました💦

こちらも外国人観光客の方達が多かったです💫

参拝して、1時間程で伏見稲荷駅まで戻ってきて電車🚃に乗り込み、丹波橋駅で特急に乗り換えました💨

帰りの電車🚃でラッシュに引っ掛かり、ぎゅうぎゅう詰めの状態で吊り革も掴めず、ずっと両足で踏ん張ってたんでキツかったです😣

京橋駅に夜8時頃に到着して、晩ごはんも食べて帰ろうとなり京阪モールの中にある「musi-vege+cafe」さんに入ってみました💫

私は野菜の蒸籠蒸しが付いた「おろし竜田と豆腐ハンバーグ」を注文したんですが、どれも美味しくてペロッと完食してしまいました😋

食後、またペチャクチャ喋りたおして、お店を出たのが夜10時前でした(笑)

今回は2人欠席で6人でしたが、次回また何か企画してくれるみたいなんで今から楽しみにしておこうと思います🎶

お得チケット🎫を利用して、京都を満喫してリフレッシュ出来た大満足の1日でした🥰