今月に入って2回、映画🎬を観に行ってきました😃



1作目はディズニー映画100周年記念最新作「ウィッシュ」で、こちらはイオンカード払いで、1200円で鑑賞することが出来ました😉




ディズニー映画らしく「願いの力」をテーマにしていて、どんなことでも願えば奇跡が起きるということを改めて教えられて、ハッピーエンドの結末にほっこりした気持ちになれました😊💖



生田絵梨花さんが歌う主題歌も、とても映画とマッチしていて心に響いて曲が頭の中で、ずっとリピートされてました🎶



そして2作目はブロ友さんが絶賛されていた映画で、ずっと観に行きたかった「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」です😃



こちらは、ららぽーとの水曜日限定TOHOウェンズデイを利用して1300円で鑑賞することが出来ました👍




この映画は福原遥ちゃん演じる女子高生の「百合」が太平洋戦争末期の1945年6月にタイムスリップしてしまい、特攻隊員の水上恒司くん演じる「彰」と出会い、時空を超えて愛し合うというラブストーリーなんですが、背景には戦争の悲惨さを伝えてくれているんだと思いました✨


百合の母親役の中嶋朋子さんの迫真の演技に惹き込まれてしまい、同時に子役時代の「北の国から」の蛍の姿が蘇ってきて、とても印象深く懐かしかったです😉


百合が「日本は負けるんだ」と言ってるところに警官👮がやってきて「非国民❗」と罵倒されるシーンでは、洗脳されて追い詰められていた人々が本来の自分の気持ちを表に出せなかった苦しさ、悲痛な思いを感じ取ることが出来ました😥


未来があった若い特攻隊員の方々の命と引き換えに、今の日本🇯🇵があるということを忘れずに生きていかなければならないと思いました💫



戦時中に、ご飯🍚が食べられなかった人々が空腹で大変な思いをしながら過ごしていたことを考えると、今の時代は本当に恵まれていて幸せですね✨


亡くなった父から食事中に言われていた言葉が「米粒を残すな❗」だったんですが、9歳で終戦を迎えた父も戦後の食糧難を生き抜いてきた1人なんだと痛感させられました😔


私も、その教えは今でも守っていて子ども達にも言い聞かせて育ててきたので基本、残さず食べてくれます😋


史実を風化させないということの大事さ、命の重み、戦争のバカらしさがスクリーンを通してジーンと心に響いた映画でした🎬


クライマックスに流れる福山雅治さんが歌う主題歌「想望」も映像とマッチしていて感動して涙が出そうになりました🥺


サブタイトルの「君のために、生きたい。あなたと一緒に、生きたい。」という言葉を通して人を愛する素晴らしさ、大切さを再確認することが出来ました💖


そして私の故郷にある「知覧特攻記念館」に帰省した際には、また数年振りに足を運んでみようかなと思いました💫



鑑賞後に京丹波の道の駅ショップに立ち寄り、焼き鯖寿司と佃煮と八ツ橋を買って帰りました🎶



八ツ橋は、あのミルキーの懐かしい甘いミルクの味が再現されていて、モチモチの生地とマッチして美味しかったです😋



2作品共、是非オススメな映画なんで良ろしければ観に行ってみてください😊🎶