お立ち寄りありがとうございます😊

 

アスペルガー症候群、ADHDの夫

 

高機能自閉症、ADHDの7歳娘

 

重度自閉症、表出性言語障害、重度知的障害の5歳 長男

 

自閉症とADHDの匂いがする2歳 次男

 

をドイツの片田舎で育てる母です

 

 

 
 

夏から次男君が長男君と同じ幼稚園にお引越しする事により、先月から慣らし保育が週一で夕方始まった。




長男君の幼稚園の先生はとても親切で、ちゃんと子供と遊ぶのでとても嬉しいニコニコ




けど、今日はイジメの場面に遭遇不安




いじめられてる本人達は幸いにも気づいてなかったけど、私の腑が煮え返ったムキー




長男君は表出性言語障害。五歳直前でようやく発語が出てきて、母音が多く、いくつかの子音は言えず、さ行やは行はあいうえおになる。




今日慣らし保育中に、長男君と次男君が遊んでいて、イジメ男2人が


👦🏼👦is it your brother ?


と聞いた。弟はドイツ語でブルーダー。



それを聞かれたら長男君、



👦🏻ブーアー



と答える。




その後この2人は10-15分くらいずっと

 


👦🏼👦ブーアーブーアー。

ハローブーアー。(これは弟へのイジメ)

ブーアーどこにいる?あーここにブーアーがいる。




嘲笑いを繰り返し、時々私の怒った顔を見ては頭をあげて笑う。



その2人が部屋を出て廊下に行ってからも大声でブーアーと叫びながら嘲笑するのが聞こえた。



そして金髪の子はお迎えがあり、その子の母を見たらその母も性格の悪そうな顔をしてたわしょんぼりもう1人のメガネをかけた子は、その後1人になり、1人ではいじめなかったけど、その子は他の子に自分の靴で何回も打っていた。



そしてこの事を先生に話すと、やはりこの2人は問題児らしく。



それでもそれは許されないから明日話すとのこと。2人とも次男君の組なので今後が心配悲しい




長男君、小学校でもこうやって話せないのを真似されてイジメに合うんだろうなぐすん




日本でも同じくいじめられるのかな。


私の行ってた小学校の組に1人障害児がいて、その子は話せるけど、ゆっくりで、いつもいやみたらしい話し方をしてた。障害者でありながら、うるせーよとか言える位気が強かった。走るのとか勉強も1人遅れていたけど、誰もいじめないで、皆早く走り終わった人とかが助けてたな。私の兄も同じクラスに障害児がいて、できなかった事を手伝ったりしてその子の親からお礼の電話がきたりした。中学で私立に行くのが半分でレベルが高い公立小学校だったからちゃんと子供達が良い教育を親から受けてたのかな。それとも、日本人はそんな風に障害児をいじめたりしないのかな?



長男君いつか、まともに話せるようになるのかな。


アメトピ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Amazon で絵画の本を7冊販売開始しました。ご興味ある方、ぜひ覗いてみてください
ニコニコ

https://www.amazon.co.jp/-/en/Lilly-Summers/e/B0C6HV2G8P/ref=aufs_dp_fta_dsk