お立ち寄りありがとうございます😊

 

アスペルガー症候群、ADHDの夫

 

高機能自閉症、ADHDの7歳娘

 

重度自閉症、表出性言語障害、重度知的障害の5歳 長男

 

自閉症とADHDの匂いがする2歳 次男

 

をドイツの片田舎で育てる母です

 

 

 
 

 ドイツの5月は木曜日に2回祝日があり、月曜日に一回祝日がある。



そこで、長い連休になるように、個人単位で休みを取るのは分かる。けど、すごいのは幼稚園が金曜日2回とも休みを取ること。



さすがに小学校は義務教育だからないだろと夫と話してたんだけど、小学校までが金曜日2回とも休み。さらに月曜日の祝日あとに火曜日まで休みにしちゃう。



とゆうことで、今週と3週目は週の半分以上子供達は家にいることになる無気力仕事ができない💦



そして、もっとすごいのは、娘ちゃんは夏でもう一年小学校に通っていることになるのですが、いまだに日本的な遠足に行った事はない。もちろん、幼稚園での遠足はなし、というか、教会に遠足へ行ったらしいが真顔



しいて言うなら一度シアターに行ったらしいが、外で何か遠足は一度もない。




けど、こないだ、先生達の遠足があり、小学校8時に行き、9時半にはお迎えに行かなければならなかった。しかもそれは会議的な遠足ではなく、完全にプライベートな余暇を楽しむ遠足で、学校が9時半に終了滝汗




こんなんだから、ドイツの子はお勉強全然しないんだなー。




さすがドイツと思った笑い泣き

 

 

 

アメトピ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Amazon で絵画の本を7冊販売開始しました。ご興味ある方、ぜひ覗いてみてください
ニコニコ

https://www.amazon.co.jp/-/en/Lilly-Summers/e/B0C6HV2G8P/ref=aufs_dp_fta_dsk