お立ち寄りありがとうございます😊

 

アスペルガー症候群、ADHDの夫

 

高機能自閉症、ADHDの7歳娘

 

重度自閉症、表出性言語障害、重度知的障害の5歳 長男

 

自閉症とADHDの匂いがする2歳 次男

 

をドイツの片田舎で育てる母です

 

 

 
 

 

 普段お勉強頑張ってる娘ちゃん、ご褒美に夏靴二足とセールになってた冬ブーツを購入ウインク



 

 スケッチャーズの光る靴が良いんだってよ口笛




ところで、ドイツ人は意外と家で靴を脱ぐ人が多いのですが、気が付いたのは、みんな基本脱ぐけど、ミックスしてるということビックリマーク



つまり、基本家で外履き履かないけど、例えば玄関きら入り、庭で遊ぶときは土足で廊下を歩き庭まで行ったり、庭で遊ぶ用の外履きで中に入ったり、家用のスリッパ的な靴で、地下室(アパートだと共用なので、外履きで行く人もいる所)に行ったり、家からそのまま近くまでだからか裸足で外歩いてる人もいるしw



ごちゃ混ぜもやもや




そして、以前、よくお昼ご飯中に寝てしまった次男君は、布団には連れて行ってもらえず、床に敷いてある汚いマットとクッションの上に寝かしてると言われた。



今日お迎えに行ったときそこで、次男君が飛び込みジャンプして遊んでいたルンルン



そしてそのマットと枕的なものがある、子供達が寝る場所でもある上を先生は外履きで歩くチーン




子供達は幼稚園内で上履きを履かなければならなくて、たまに外履きで中へ入ると怒られるし、別の幼稚園へ行っている長男君が次男君のお迎えで外履きで中へ入ると(特に長靴は)、靴をじろーっと見られて、長靴で入るな的な顔をされる一方、先生達は外履きでいつも中に入り(親も)、そして布団的な上も外履きで歩く。



私には全く理解できない泣くうさぎ




そしてドイツは犬のフンだらけなので、そうゆうのを気にしてしまう私は、そんな外履きで歩かれた上で寝てたんかーとか思ってしまい、旦那にはどうでもいいって言われたけど、日本人特有⁉️綺麗好き過ぎるの私!?



 

アメトピ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Amazon で絵画の本を7冊販売開始しました。ご興味ある方、ぜひ覗いてみてください
ニコニコ

https://www.amazon.co.jp/-/en/Lilly-Summers/e/B0C6HV2G8P/ref=aufs_dp_fta_dsk