イヴの晩餐・和食の口と洋食の口 | Fiore-fleurのブログ

Fiore-fleurのブログ

グラフィックデザインやファッション、文学・音楽などなど 毎日を花火のように楽しみましょ♪

みなさま、ごきげんよう

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

今宵も、Fより愛を込めて...❤️

 

 

今日はクリスマス・イヴ。

日本でいちばん洋食推しの日。

どこの食品売場も、チキンやローストビーフ、海老のマヨネーズ焼きなどを競うように並べておりますね。

 

...なのに

 

わたくしの口は、今日に限って…

「和食が食べたい」

 

しかも

「鯖が食べたい」

そんな口。

 

 

塩鯖なら、家にある。

 

なので、今夜の晩ごはんは...

鯖の塩焼き
サニーレタスのサラダ
小芋の炊いたん
小松菜のおひたし
野菜いっぱいのお味噌汁
ご飯大盛り。
 
まあ、ありもんでパパっと。
 
でも
遅くに帰ってくる主人には、クリスマス・イヴっぽい晩ご飯を食べて欲しいので(主人の口はコドモ口なので、洋食が大好きなんですね)これからグラタンを仕込みます。
 
もちろん
牛乳を、たっぷり使うのは言うまでもありません(笑)
 


... で

こちらが、今日の主人の晩餐です🍀


ステーキ🥩

クリスマスだけあって、スーパーではいつもよりお肉コーナーが充実しておりました。
付け合わせには、牛脂で焼いたポテトとにんにくを添えて...🥔🧄

グラタンケーキ

ホワイトソースを作るのは久々だったので、時々、???となりながらも美味しくできましたo(*⌒―⌒*)o

グリーンサラダ🥗

大好きなサニーレタス❤️たっぷりのサラダは濃い味のソースを食べた後、口の中をサッパリさせてくれます。

こんな感じで、1日に何度もお料理を作っております。

どうせ食べるなら、美味しいものを。
どうせ作るなら、美味しいものを。


お料理を作っている時が至福の瞬間です😆
 

 

今宵の一曲

「恋人がサンタクロース」~松任谷由実さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー