ネットの記事だったかな?

40代過ぎたら、年に1度会う関係は親友…みたいな

10代の頃は「親友」とは年がら年中ベッタリですが、大人になったらそうそう頻繁に会うのは難しくなりますね

 

今年めでたく40周年を迎えた友達とは、お誕生日が同じ2月なので、お祝いランチを食べて、その後はブラブラ歩いたりお茶をしたりしながら、気が付くと夜てへぺろという過ごし方をします

年に1度のお楽しみラブラブ

昨年は彼女が息子の就活で気持ちの余裕が持てなくてとうとう会えず、約1年半ぶりに会いました

久々のランチは、定番のオイスターをいただきに銀座のレストランへ

最初のお店は90分とか120分の制限があるお店に席だけ予約

じゃないとズ~ッっと居続けちゃう可能性大なので滝汗

 

生ガキ×2つ、グリル系のオイスター×2、カキフライ×1、メインのパスタとリゾット

彼女はグラスワインに私はジンジャエールで乾杯白ワイン

私は食べ物が出てきたら、冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに食べるタイプですが、彼女は取りあえず話したいことをある程度先に話したいタイプ

途中で「温かい内に食べなさいヨ」とは言いますけど、食べるのは彼女なので、それ以上は言いません

パスタにフォークを差したら、全部がひと固まりに持ち上がったとしても(笑)

 

ウインドウショッピングを楽しみながら彼女が行きたかった喫茶店へ向かいますが、15組待ちとのことで断念

なんとか空席のあるコーヒーショップに根を張りましたコーヒー

 

彼女はちょっと言葉が厳しいタイプなんですが、自覚があるのでいつもは我慢して飲み込みます

ごくまれにバチン!と一言出てしまい、溜めていたことと、言ってしまったことの両方がストレスになってしまいます

「私、どうすれば良かった?」

「こういう風に言えばキチンと断りながら相手にも不快感を与えないんじゃないかな? そうすれば言ってしまったことの後悔も残らないから、少しはストレス少ないんじゃないかな」

「次からはふろ~れんすに相談してから言うことにする!」

 

お互いに家族間の困りごとも少なからず抱えていて、でもそれぞれの家族の問題なので、あまり踏み込んだアドバイスはしません

他の人には話せないことを話したことで、ストレスが発散出来てる気がします

お互いに旅行や町歩き、神社仏閣巡りも好きなので、情報交換もかかせません

 

気が付いたら3時間経過💦

重い腰を上げてお店を後にしますが、道端で話し出した内容に花が咲いてしまい、そこでほぼ1時間…ポーン

20代の頃はお互いの家に泊まり込んで夜中までおしゃべりしていましたが、今ではあちらは家庭があるし、お互いにそこまでの体力もたぶん無いと思います

 

彼女は保育士さんで、体力が続けばずっと働けるようです

私はあと2年弱で2度目の定年

その頃に、温泉でも行きましょうかね

案外すぐに寝ちゃったりして~