ブロ友さんの記事で「朔日参り」という言葉を知りました

前の月に無事過ごせたお礼と、今月も無事に過ごせますように…との決意表明のお参り

これは素敵な習慣だわ~と思いマネをさせていただいてから、かれこれ2年は経つでしょうか

 

最初の頃は早起きするのもなかなか大変で、お昼休みや仕事終わりに行ったこともありました

気が付いたら、お参りの為に早起きするのが苦でなくなり、1ヶ月に1度の習慣になっていました

 

私は、氏神様である町名のついた神社さんに参拝しているのですが、もう1ヶ所、もう少し広域の氏神様だと思っていた神社さんがあります

ただそこは家から徒歩30分ほどかかるので、朝のお参りにはちょっと遠い

ところがある日、広域の氏神様は、家から徒歩15分ほどの同じ名前の別の神社さんだということが判明びっくり

それからは2つの神社さんをぐる~っと回ってきます

だいたい45分くらい

 

私の朝食は、だいたいがトースト・ヨーグルト・コーヒー・コーンスープです

パンもくるみ入りや米粉のパンや雑穀入りなどバラエティに富んでいるので、あまり飽きることはありません

チーズやベーコンを乗せたり、お出掛けした時には美味しそうなパン屋さんを探したりしています

 

朔日参りの際は街中に出ますので、朝ごはんにコーヒーショップでサンドを買ったり、冬ならコンビニで肉まんを買ったりしていました

先日ネットニュースで、最近の外食産業は朝食に力を入れていると知りました

お参りのルート途中にある牛丼屋さんも、なかなか充実の朝定食が揃っていまして、ヨシっ!今月はここで!おねがい

 

注文はタッチパネル式なんですが、これがなぜか反応しない滝汗

店内か持ち帰りかまではいけるんですが、そこから先に進めない

しばらくあれこれしていても分からないので、店員さんに聞きに行こうかな?と思っていたら、後ろに人が並んだ気配汗

先を譲ってその人の操作を見て注文しようと後ろを見た瞬間

「あの… 操作方法分かりますか?ぐすん」と…

 

そこにいたのは俳優の賀来賢人さんによく似たイケメン

そのお顔が目に入った瞬間に、言うことが変わってた笑

 

ワイヤレスイヤホンを外しながら「あぁ、分かります」と、私の目指すメニューのところまで「どれですか?」と聞きながら操作してくださいました 

心からのでっかい感謝を込めて「ありがとうございました」とお礼を言うと、「あぁ、はい」

 

「食券も買えねぇのかよ」とか、「とろいババアだ」とか思われても不思議ではないシチュエーション

でもそのイケメンは面倒臭がるそぶりは無く、見下すそぶりも無く、かと言って笑顔をたたえるでもなく、淡々と対応してくださいました

後から考えると怖いですよね💦

だって「ちっ!」とか言われていたら、その日の気分はダウン間違いなしでしょうから

 

ちなみに私が注文したのは豚汁定食

豚汁は大きな器にたくさんのお野菜と豚肉とお豆腐が入っていて、食べ応え満点100点

ミニ牛皿、納豆、冷や奴、国産とろろから選べる小鉢はとろろにして、さらに味付けのりとお新香がついて、なんと490円!!

えっ!マジ?

それもご飯は大盛りでも同じお値段

とろろは出汁が入っているのか、いい塩梅の味付けで、お新香だって申し訳程度ではなく、そこそこの量です

ご飯、小鉢(↑の4種類から1つ)、お味噌汁、生卵または半熟卵のセットだと290円ポーン

 

メニューが豊富なので、しばらくの間、朔日参りの日の朝ご飯は「松屋」で決まり合格

ありがとう!松屋さんラブラブ