北陸地方の大型地震で被災された皆さま

他地方から帰省されている方、帰省されたご家族を迎えている方も多いかと思われます

寒い季節にライフラインがストップし、暖を取る手段が無い方も多くいらっしゃると思います

それだけではなくご不便なことだらけかと案じております

避難所にも多くの方が避難され、溢れている場所もあるかに耳にしています

各方面から救助に向かっているとの報道もありました

どうぞお気を付けて、身の安全を第一になさってください

今は言葉でしか応援出来ないことを歯がゆく感じています

 

 

 

私は今年は四方八方より災いが降りかかりやすい八方塞がりの一年であることを知りました

急遽、八方塞がりのお祓いに適した場所を検索したところ、東京で数ヶ所が見つかりました

その中で、行ったことの無い「中野沼袋氷川神社」に行くことにしました

 

今まで厄年の際には、お寺さんでの厄除け護摩祈願法要に行っていたので、神社でお祓いをしていただくのは初めての経験です

甥っ子のお宮参りで明治神宮の拝殿に昇殿したことはありますが、自分のためのご祈祷を受けるのは初めてなので、ちょっぴり緊張

でも賑やかなお子達のお陰で、緩和されてたかな(苦笑)

 

無事にお札やお守りなどをいただきひと安心です

 

末社やご神木の三本杉にご挨拶をし、境内の一角にある中野七福神へもご挨拶

こちらは平成21年8月に上皇上皇后両陛下の天皇御即位20年並びに御成婚50年を記念して奉齋された、比較的新しい一ヶ所七福神です

一ヶ所七福神は規模が小さいものが多いですが、こちらは1体が1メートル超はある大きなもの

予定外の七福神参りが出来てラッキーでした