仕事終わりに通っている歯医者さんの予約が、なかなか都合の良い時間に取れなかったため、有給休暇がたくさん余っていることもあり、師走だというのに思い切ってお休みしました

他にも平日じゃないと行けない用も有り…

それでも午前中には全て終わる見込みだったので、午後はどこに行こうかしら???

 

久しぶりに寄席に行こうと思ったのですが、上野、新宿、池袋のどこもピンとこなくて考えていたところに「歌舞伎」の文字が!

中学か高校の時に郊外学習で見たことがあるのみなので、どんなんだったかな? 

お高いんでしょう?

でも3階席なら3,300円で観られる…けど、通路側に空席が無いようでした ←過呼吸持ちゆえ

 

諦めきれずに歌舞伎座のHPを見ていたら「一幕見席」とありまして、1作品だけを4階席で観ることが出来るチケットがありました

100席くらいを前日の12:00からの争奪戦ですが、見事に通路側をGet!

 

朝のうちに歯医者と銀行と郵便局の用事を済ませ、まずはランチをいただくために銀座の Eggs 'n Thingsへ

ほうれん草とベーコンのエッグベネディクトにきのこをトッピング

飲み物はレモネードをチョイスしました

とっても美味しくて、幸せ感じます照れ

 

久々に「銀ブラ」なんてしながら歌舞伎座へ向かいました

 

開演までは時間があるので、歌舞伎座タワーの庭園に行ってみたり、地下2階にあるお土産屋さんをブラブラしたりしました

 

今日観た演目は、中村勘九郎さんと中村七之助さんが出演される「爪王」

七之助さんの美しいこと💖

前半に、七之助さんが結構長い間同じ姿勢で立っているシーンがありました

30秒? 1分?

片方の膝を少し緩めて立っていたので、普通なら多少の揺らぎが出ると思うのですが、七之助さんは1mmも動きません

「びくともしない」とはこのことか!ってくらい、本当に見事に動きません

どれだけ体幹モンスターなんでしょうびっくり

また、エビぞりをされる時も、ゆ~っくりと後方にのけぞったかと思うと、少しの反動も付けずに、ゆ~っくりと起き上がります

どれだけ腹筋が強いんでしょうポーン

あー この方は、本当に歌舞伎を、舞を、芸を愛しているんだなぁと感動に打ち震えてしまいました

 

芝居劇ではなくて舞踊劇だったので、尚更、七之助さんの優雅な舞を堪能することが出来、あっと言う間の30分でした

外国人の方もとても多く、堪能していただけたのではないかしら

私はと言えば、これはもう芝居劇の「天守物語」も観たくなってしまったので、またもや一幕見席の争奪戦に参戦しなければ!!

そしていつか、花道の横でじっくりと観劇したいと思います

 

ちなみにオペラグラスは持っていないのでレンタルしようか考えたのですが、使うと全体を楽しめないと思い止めました

結果としては、それで良かったと思います

 

こちらの緞帳は横山大観さんの画

上演中で無ければ写真や動画撮影はOKだそうです

 

こちらの緞帳は東山魁夷画伯の画

 

帰りは有楽町駅までウォーキング

いつも長蛇の列で諦めていたTRUFFLEベーカリーが、3~4人の行列だったので立ち寄りました

念願だった嵐の二宮和也さん推奨の白トリュフの塩パン、クロワッサン、パンオレザンを購入

さてさて、どんなお味なんでしょうか?

とっても楽しみです🎵