4月に入ってから、モーター音のような振動を伴った音に悩まされています

低周波音 ? 重低音 ?

最初の頃は時々聞こえる程度だったのが、だんだんと回数が多くなり、鳴っている時間も長くなったり…

イメージとしては、調子の悪くなった冷蔵庫のウィーンとか、ビィーンとかいう感じです

 

5月になってからは、ジャズのような音が深夜に聞こえるようになりました

当初はCD1巡程度だったのが、最近は夜中に鳴り始めて朝方までずっとループ…

ドラムっぽいリズムを刻む音と、振動も響いてくるのです

 

不思議な事に、両方の音は、窓を開けて外に出ると聞こえないんです

家の中にいると振動と共に聞こえます

 

メンタルクリニックの診察の時に話したら、「加齢による耳鳴りかもしれないから、専門科に行って調べてみたら?」と言われ、耳鼻科で検査をしてもらいました

異常無し

難聴になった際に、それがきっかけで耳鳴りが発生することがあるらしいのですが、難聴の兆候もないとのことでした

ちなみに聴力は5年前とほぼ変化がありませんでした

(目まいの検査で同じ耳鼻科で5年前に聴力検査してたんです)

 

うちは木造の4世帯のアパートで、上下に2世帯ずつ

皆さんマナーが良く、今までご近所トラブルなどは一切ありません

 

たまたまお隣さんとゴミ出しの時に顔を合わせたので、モーター音とか聞こえませんか?とお聞きしたら、「私は気が付かなかったわ。気が付いたことが有ったら言うわね」と言ってくださいました

 

5月の中旬になり睡眠不足が続き、心身ともに不調を感じるまでになったので、不動産屋に相談しました

結果

どこのお宅もモーター音がするような物は無いし、気が付かなかった

また夜中の音楽についても、階下の方はかけてないですよ、とのことだそうです

 

低周波音はかなり離れた所からも聞こえるらしいので、周辺のお宅でエ○キュートとか設置したのかもしれません

 

原因を突き止めるために専門業者に依頼すると、30~50万円の費用がかかるようです

また、生活音の場合、発生元を突き止めても改善をしてもらうのは難しいそうです

 

4月か5月に、メンタルをやられるような出来事も皆無です

私だけに聞こえて響くこの音&音

原因が分からないので打つ手なし

引っ越すしかないのかしら

 

同じような経験をお持ちの方、情報を提供してくださると嬉しいです