新国立美術館で開催されているルーブル美術館展 愛を描く に行ってきました

昨秋から楽しみにしていた展示です

コロナの5類への移行によって、日時指定予約が解除されましたので混雑が予想されます

10時開場だったので、9時45分に到着

チケット購入を含め、10時15分には入場出来ました

10時を回った頃には長蛇の列になっていたので、多少なりとも早めに行って良かったです

 

私は美術史はさっぱりなので、どの時代なのかは分からないのですが、ギリシア・ローマ神話を題材とした絵の、透き通るような肌の描写に吸い込まれそうでした

女性はふくよかで柔らかく、男性は筋骨たくましく雄々しく、「愛を描く」の通り、愛に溢れた作品の数々

 

聖母マリアと幼いイエス・キリストの絵など、うっとりと見とれてしまう照れ

6月12日まで開催されていますので、興味のある方はぜひ足をお運びください

 

最後の方に撮影OKのコーナーがあります

私が撮ったのはこちら

《アモルとプシュケ》、または《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》

アモルってキューピッドのことなんですねびっくり

知らんかった~💦

 

続いて向かったのは、渋谷駅にほど近いMIYASHITA PARK

昔はただの陸橋上の公園で、ホームレスのたまり場になったりしてあまりいいイメージはありませんでした

その後さまざまな紆余曲折を経て、2020年にMIYASHITA PARKとして生まれ変わりました

色々なショップやレストランにフードコート

屋上にはイベントスペースもあるようです

 

その中の私の目的地は「Panda Express」というチャイニーズのお店です

アメリカにしばらく滞在していた時など、チャイニーズのプレートご飯は安くてボリュームがあって、強い味方でした

日本食はやはり高くて、30年くらい前でも日本食レストランに行くと1人40$くらいしちゃうんですよね

学生にとってこれは相当な出費です

でもチャイニーズのプレートご飯は10$前後で2食分くらいありますので、とっても助かりました

最近はハワイに行った際に、 ロイヤルハワイアンセンター内の店舗に行っています

 

昔、日本に上陸したことがあったのですが撤退してしまい、2016年に再上陸したそうです

ただ、近い所になくて、Panda Expressを食べるために1時間半とかかけないと…

ところが先日、ひょんなことからMIYASHITA PARKに出店していることが分かり、六本木からだと渋谷も遠くないので、念願叶って行ってみました

 

注文方法とメニュー

私の定番は、サイズはプレートで、ベースはチャオメンとフライドライスのHalf&Half

メインのオレンジチキンは鉄板で、ブロッコリービーフが主でした

今回はブラックペッパーサーロインステーキを注文したのですが、お肉は柔らかいし、味付けもいいし、お肉の味もしっかりするし、最高でした

スプリングロールも必ずチョイス

このオーダーで1,600円ほどになるので、そう頻繁には食べられませんが、懐かしい味と再会して、とてもハッピーな一日でしたドキドキ

結局食欲(笑)