優良運転者なので免許証の更新は近場の警察署で手続き出来るのですが、平日のみなんですよね

1月は歯の治療の為に何回か半日有給を取っているので、またまた半日有給くださいと言い出しづらくて、日曜日も手続きが出来る試験場まで行ってきました

東京は府中・鮫洲・江東の3ヶ所がありまして、どこも行ったことがありますが、今回は江東に行ってきました

 

8時半から受付開始ですが、9時半に到着

列がとぐろ巻いてましたポーン

相当待たされるかもと思いましたが、手続き→支払い→視力検査→写真撮影までで約40分

その後の優良者研修は30分なので、待ち時間諸々含めて、1時間半ほどで終えることが出来ました

5年も使う写真なので、ヘアアイロンで髪の毛をストレートにして出かけましたが、事前に整える余裕が無く、すっごいブス絶望

元が元だから仕方ない爆弾

 

電車を何本か乗り継いで行ったのに、私がそれだけで帰ってくる訳がありません

2㎞ほど離れた所に深川ギャザリアという複合施設があることが分かり、テクテクあし

途中で下町っぽい釣り船・屋形船の暖簾を見つけたので、赤い橋を渡ってみました

ガッツリ指が入ってたぁ~💦

 

吉野屋さんの先を抜けると木場洲崎神社がありましたので参拝

こちらは玉の輿祈願のオブジェがありました

一応手を合わせておきました(笑)

 

深川ギャザリアは庭園も整備しているようですが、季節的にちょっと寂しいのは仕方なし

こんな時に葉牡丹は優秀ですね

 

お昼を食べたら富岡八幡宮へ向かいます

門前では骨董市が開かれていました

出店者と買い物客との値段交渉の様子を見ることが出来ましたヨ

 

続いては成田山 深川不動堂に向かいます

富岡八幡宮には来たことがあるのですが、お不動さんは初めてのような気がします

お隣さんなのになぜ来なかった??? 謎です。

私の身長より大きな草鞋

 

こちらには四国八十八ヶ所巡拝所がありまして、八十八ヶ所のお砂を納めてあるのですが、コロナ対策で入室が出来ませんでした

楽しみにしていたので残念

 

門前仲町駅に向かったのですが、お昼ご飯を深川めしにすれば良かった~って、小さな後悔をいたしまして、約8㎞の散策は終了です

なかなか楽しかったですニコニコ