若い時には几帳面で家のお掃除もキチンとされていた方

 

高齢になり、色々な不調も出てきてカラダが動きづらくなり、掃除は二の次になるようです。

 

 

 

県外に住まれるお父様が倒れられ ご家族がそちらの家に向かわれたのですが

 

家の中の片づけができておらず

 

「えらいこっちゃ!」の状態だったようです。。。。

 

「自分のやり方でないと気が済まない!」方なので、ヘルパーさんも家に来てほしくないそう。

 

生ごみも残っていたようで、

 

家にニオイがこもり、臭くて寝れなかったとか。。。。

 

臭いニオイはストレスになります。

 

 

生活の環境レベルも落ちていく高齢者の一人暮らし。

 

ニオイがわからなくなっておられるかもしれません。

 

 

で、

 

今回アロマのスプレーを持っていかれお布団やお部屋、台所にまかれたそうです。

 

こもった部屋のニオイには、ペパーミントのブレンドが効きそうですね。(ペットや乳幼児の周りでは使わないこと)

 

自然植物の香りの成分が、お布団やお部屋の抗菌にもなり、ダニなど虫よけにもなります。

 

生ごみにまくと、コバエの予防にも。。。

 

幸い、お父様の病気の発見も処置も早く、大事には至らなかったようですが

 

まだマヒが残るにもかかわらず「一人で大丈夫。家に帰る」と言われるそうです。

 

お元気そうで何よりですが、


ご家族の判断はいかに。。。。

 

 

介護は急にやってきます。予兆はあったはずなのですが・・・

 

親の老いを認めたくないのは、本人のみならず家族も同じです。

 

「まさか!うちの子が?」から「まさかうちの親が!?」の世界へ。

 

「まさか自分が?」にならないように、今、何ができますかね。

 

今の日本の平均年齢は 50歳くらいなんですってね。

 

小さなトキメキや喜びに気づけたり、それを幸せと感じられる心をもち、健康なカラダで、毎日ご機嫌に過ごせる老後にしたい。

 

その平均年齢を過ぎたワタクシ、マジでそう考えます♡

 

自然の香りを生活に取り入れると 自分の感覚も活性化され「気づく」ことを思い出せます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)