『人の顔色を伺い、自分を後回しに色々我慢しながら生きてきた。』


『人の顔色を伺いながら、八方美人だった。』


『大勢の中で自分の意見を言うのが難しく、いつも人に合わせていた。』


『職場で、自分の仕事のやり方に劣等感を感じてしまう』


『子供のことが心配で、幾つになっても口出ししてしまう…』


昭和人間にはアルアルな話しでしょうか?そうでもない?


そして


アドラー心理学Elm勇気づけ勉強会、全章修了した皆様の新しい自分のはじめ方は


『これからは人の目を気にせず、ご機嫌に生きる』

『自分に素直になる』

『自分の思いをちゃんと伝える』


だそうです。


自分がどうしたいか。


『あの人か…』でなく


主体は『自分』。


それが出来ると、自分の周りの世界はどう変わっていくのでしょうか。


これから楽しみな皆さま。


【アドラー心理学ELM勇気づけ】全12回修了しました。


お互いに尊重し

お互いの意見にしっかり耳を傾け共感され、


寄り添おうとされ、


ご自分の考えもちゃんと伝えることができました。


そんなお互い、しっかりと聴いて、伝え合うことができたからこそ


12回しか会ってない仲間なのに、『信頼関係』が出来ている!






子育て、介護、仕事、そして病気やらなんやら克服され人生(約)50年を乗り越え駆け抜けた同志♡


『信頼がベースにあるとこんなに居心地が良いものなんですね』とメッセージもいただきましたが


ホントにその通り!


これからもそれぞれの場所を、居心地よくしていただきたいです♡



また来春、このメンバーで「その後の報告会」がしたい!との事^_^


年齢を重ねてからの、新しい仲間、お友達はホントに貴重ですよね!


そんな皆さんを繋ぐ場となれたことも、ホントに嬉しいです!


毎回、勉強会1ヶ月1回✖️12 ペースは


「長いな…」汗と思ってしまうのですが、あっという間です。


そして1つ歳も増えてるんだな……笑い泣き


何はともあれ、無事に修了してホッとしております♡


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)