インフルエンザなど、感染症が流行っているようです。

 

何かの番組では「薬が足りない」と薬剤師さんも出られて放送されていましたが

 

何か不安を煽られているような気がしました。

 

 

もしかしたら

 

「鼻水」や「コン」と咳が一つ出るだけで 心配して

 

子供を病院に連れて行って薬をもらって安心していた、昔の私のような人が たくさんいるかもしれませんね汗

 

風邪など感染症に対する予防や、

 

「ちょっとおかしいな。」という時、病院に行くまでの対処に

 

アロマテラピーなどの自然療法もとても重宝します。

 

 

image

 

まず感染症に罹らないように、自分のカラダを整えたい。

 

アロマテラピーは予防のために使う。あきらかに感染症に罹ってしまったら病院で診断を。

 

 

「なんかおかしい?風邪?」という時の 喉の不調や咳へのアプローチ。

 

精油をカラダに使うのはちょっと・・・という方は、芳香浴やマスクスプレーで香りを嗅ぐ。

 

→吸い込む。→呼吸器に入る。→精油がカラダへ働きかける。

 

また香りがリラックスさせてくれ不安の軽減に。

 

ジェルや植物油などで精油を希釈し塗布すると、症状の緩和も期待できます。

 

 

image

↑芳香浴は、器にお湯を入れて 精油を1滴落とすだけでよろし♡(やけどや誤飲に注意。)

 

 1・8シネオールを含むユーカリラディアタやラヴィンツァラ、ローズマリーシネオールなどの精油が呼吸器へのアプローチにお勧め。

 

そのほかの成分αピネンなど、森林浴効果もあり、お部屋の空気を変えてくれます。

 

ほか、自分が良いと思う香りの精油で。(雑貨店ではなく精油の専門店で品質の確かなものを買われることをお勧めします)

 

 

 

「薬が足りない」???と言われだしたこの時代。

 

薬に頼りすぎない心と生活を。

 

アロマでもハーブでもクレイでも運動でも・・・・

 

1から10までやってもらうんじゃなくて、自分でやる。探す時代。と思う。

 

 

image
 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)