春からアドラーの会のみんなで話題になるのが

 

カープ監督の新井さんの話♡

 

試合に勝っても負けても、

 

インタビューでは、選手たちの良いところ、良く出来たところを挙げてくれる。

 

『悪いところ』『出来なかった』ところではなく、『良かった』『出来た』ところ。

 

調子が悪い時は『そんな時もある』と言ってくれる。

 

見ているファンも、「まぁそうだね」なんて前向きになれる(と思っている)

 

選手もきっと、出来たところをより良くしようと頑張れるはず!

 

 

【勇気づけ Encouraging】

 

参加者さん達、「新井さんてアドラー勉強したのかな?」なんて話まで 笑

 

トップに立つ方達はそんな考え方をどこかでインプットされ、

 

自分の目的に向かって努力され、今を築かれているのでしょうね。

 

出来たことに着目される、

 

新井監督のインタビューや、勝って選手たちと喜ぶ姿を見ていると、

 

自然に笑顔。幸せ、ご機嫌になれる。

 

 

image

 

 

 

 

【本日のアドラー⭐︎当たり前の価値を再認識する】

 

自分の事、ついついダメ出ししてしまう。

 

出来ているところよりも、

 

ダメなところばかり思いついてしまうのは、そこを見てるから。

 

そこを見るように教えられてしまったから?

 

そこを見る癖がついてしまってる‥だけ。なのだ。

 

毎日、自分達にもいろんなことが「出来ている」

 

学校に行けてる。

 

会社に行けてる。

 

毎朝起きることができる。

 

皆のお弁当を作ることできる。

 

子供の世話、介護‥‥‥‥

 

毎日、当たり前の事出来てる自分を認めてあげよう。

 

 

今日、ワタシはおトイレのマットを交換する途中でなぜかやめてしまっており

 

参加者さんに、「トイレのマットが投げてある」と指摘をされまして‥‥

 

申し訳ないです笑い泣き

 

「そんな時もある」と心でつぶやいたわ・・・(新井監督流)

 

『‥‥わずか5%しかない負の行動に着目しない』by アドラー

 

 

 

image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)