「自分の良いところ100個言える?」と聞くと、

 

1つも言えず悩む方も。

 

遠慮?謙遜?いや、ほんとに思い浮かばない!?

 

「つい考えすぎてしまう」「優柔不断」「イライラいらっち」「面倒くさがり」「おおざっぱ」・・・・と

 

自分の悪いところなら結構な数、言えてしまうのですけどね。

 

日本人あるあるなのか、昭和世代の特徴か?笑い泣き

 

 

自分の良いところに気づけないという事は 自信も持てない。

 

→ 次のチャレンジもできない。。。

 

そして、他の人の良いところにも目を配れなくなってしまう。

 

子供に対してとか。。。。(←私はコレ失敗しました・・・)

 

 

じゃぁ、自分の良さってどんなことだろう。

 

他者に聞こう!

 

という事で

 

 

他者から見えてる自分は、どうなのだろうか?・・・・というアドラー勇気づけの実習♡

 

 

「理性的」「思慮深い」「落ち着いている」「優しい」「活発である」・・・

 

「え?」

 

他人からはそう見えているらしい。

 

それはちょっと恥ずかしいようで、嬉しい?

 

皆さん、ニヤニヤしちゃう♡

 

『自分が思っている自分と違う。』

 

他者から見えてる自分は、自分のありたい理想の姿?それ以上?

 

そうならもっと、自信持てるね。

 

自分の良さ、素直に認めて受け入れて♡自信もっていこうよ。

 

もっと楽しもうよ。仕事もプライベートも。

 

と話が盛り上がった、本日のアドラー勇気づけ勉強会でした。

 

 




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)