『いつもの言い方』を変える勇気♡

 

 

 

 

『アドラーELM勇気づけ勉強会』

 

まだ4回目なのに

 

参加者さん方の、ふり返りのお話の中で

 

 

伝え方、言い方を気をつけるようにしたら

 

 

食後、自分のお部屋にすぐ戻っていたお子さんがリビングに長くいるようになり

 

『会話が増えてきた!』

 

と、嬉しい変化をお話しくださいました❤️

 

家族だと、つい、強い口調で言っちゃう。そんなありますよね。

 

 

何歳からでも、自分を変えていくことができる。

 

自分を《今よりもっと良くしたい。》

 

そんな気持ち、覚悟があるからこそ

 

アドラーを知ると

 

日常に気づきが増え、良い変化を加速させられるアップ

 

と、しっかり感じることができた今日のアドラーELM勇気づけ勉強会。

 

image

 

〇今日は『感情と上手に付き合う』第4章の学びでした

 

「怒り」の感情の奥に眠る 第一次感情を探る。

 

そして、それを「I(私)」メッセージで伝える。

 

自分の「気持ち」を素直に伝えるのも【勇気】がいるのですよね。

 

日本人は、「言わなくてもわかるだろ!」の『察してちょうだい』の文化がありますから…自分の素直な気持ちを言うの慣れてないのですよね。特に昭和人!?

 

 

また次回までのひと月、参加者さん達は 感情に気づきながら、

 

少しずつ 勇気を出して1歩を踏み出されることでしょう。

 



 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)