広島市東区 アロマ教室ソリフロールです。

 

そもそも、精油は「西洋の漢方」というチラシを見て

 

子供の不調や自分も、家族もろとも元気になりたい。元気にしたい。と、足を踏み入れたアロマの世界。

 

考えていた以上に奥が深い世界でした。

 

 

自分たちの持つ自然治癒力にも気づけて薬や病院へ「頼りきって」いたのに気づきました。(頼らないわけではありません。お世話にもなります)
 

精油の作用や成分を覚えるのも結構好きでした。

 

セラピストとしても講師としても、体質と精油の芳香性分類(作用のことなどわかる)は、忘れず頭にあり、

 

いろんな場面や場所で、この人にはあの精油がいいんではないか?

 

ドラマを見ながらこの主役はあの精油。。。。と妄想してしまう趣味がふえました

 

機会のある時には、その人にその香りを嗅いでもらうと、結構喜ばれるもの。

 

香りに一息付いて、頭もリフレッシュできるからです。きっと。

 

 

先日、心配、不安な心を助けられたのは「フランキンセンス」でした。

 

イエスキリストも選んだ香りと言われています。

 

心配を打ち消そうと、いくら理屈をつけて頭で「大丈夫!」と思っても、神経系はコントロールできない。

 

自律神経は、自分でコントロールできないもの。心配や不安な時って、ドキドキ、冷え冷えと血の気が引きますね。

 

でも、自分が香りを感じてそれにアプローチすることはできる。

 

自分の危機に救われたフランキンセンス。2回目です。

 

1回目は、事故にあったとき。今回2回目は家族の健康のことで。香りを嗅ぐだけで、落ち着ける。ホント魔法のようです。

 

ある時はマジョラムも良かったなぁ。これは血圧上がった時だったかしら・・・ラブラブ

 

香りって不思議ですね。それも、ちゃんと自分で状態に合わせて選ぶようになってる。

 

 

そして、昨夜も地震!スマホの警報はホント寿命縮む・・・・

 

香りを嗅いだり、お子様や介護されてる高齢者さんなど背中をさすったり触れたり

 

スキンシップしてあげると落ち着けると思います。

 

ちなみに、うちの実家の介護必要な父は目が覚めなかったようですが・・・・汗

 

九州にお住いの皆様のご無事を心からお祈りいたします。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)

 

広島市 ソリフロール Soliflore

ホームページはこちら
アクセスページ
お問合せ・ご予約ページ

★広島市内 東区、西区、南区、安佐南区、安佐北区、廿日市、岩国、山口方面からもお越しいただいております!