びっくりしました。

 

流行に遅れてるっていうの?

 

ワックスで鼻毛処理をされたという方にお会いしました。

 

男性の方。

 

いやいや、それ、ダメでしょ叫び 流行関係ないし。

 

「喉を傷め、風邪を引いた」

 

といわれ、反省されてましたが

 

鼻毛って、大事なんですよ。

 

カラダの防御機構の一つです。

 

鼻毛がカラダの中に、ウイルスや菌や花粉や異物や微生物が入らないように防御している、第1関門。というところです。

 

そこで異物や微生物を排除できなければ、簡単にカラダへ侵入されます。

 

手を洗わずに、手で直にご飯を食べるのとおんなじです。

 

伸びすぎた鼻毛は、切ってお手入れした方がいいとおもいますが・・・

 

生きていくうえで必要な毛です。

 

鼻毛が伸びていたら、カラダの防御ちゃんとされてるな!生命力強そうでかっこいい!とならねば(笑)

 

もしくは

 

よほど鼻毛が伸びないといけない環境にいるのか?もちろん体質もあります。

 

 

 

カラダの防御は色々あります。

 

涙もそう。

 

異物が目に入ったり、菌が入った時に洗い流してくれたり、殺菌してくれる。

 

なのでドライアイも、気をつけねばならないのです。

 

20年位前か、主人が花粉症で

 

目を洗う市販の液を使っておりました。目がかゆいのがすっきりする様で。

 

今もCMしてるんじゃないかな。

 

その時に通っていた耳鼻科の先生が、「あまりよろしくない」とおっしゃり、主人はそれ以降使わなくなりました。

 

「目は、自然に洗い流せるようになっている。使いすぎはその力を弱くする」

 

その意味が、アロマテラピーを学びながらわかりました。

 

それがカラダに何をどう及ぼすのか。

 

調べてから使った方がよいと思います。

 

精油もそうです。

 

それを使うとどんなことが起こるか?

 

学んで使う必要があります。

 

また、精油はカラダの防御機構を助けてくれる働きもあります。

 

カラダの力を助け予防します。

 

 

 

  

 

↑クリック