一年前に自分で坊主頭にしてしまった娘😮https://ameblo.jp/floratamane/entry-12787513997.html?frm=theme 



外出を嫌がるので車椅子の頃に連れて行っていた一駅隣のヘアカットには行かれず…

その後は私が梳きバサミで適当にショートヘアにしています👦🏻

散髪ケープを使って訪問ヘルパーに手伝ってもらいながら部屋でカットしていた時もありましたが

暑そうだし、どうしても切った髪が少し散らばってしまって面倒くさい😥

娘は良く空の浴槽内に裸でステイしているので隙を見計らってカットし
そのままシャンプーしてドライヤーかければ簡単に出来上がり✨


そもそも娘が髪を剃り落としてしまったのは
刃物を使ってみたい、もあったでのしょうが…

長めの髪は暑苦しかったり食事のとき口に入ったりで
(かといって結んでやってもスグ取ってしまうし)

いろいろ面倒だったのかな?と。

長めの髪を結ってアクセサリーを付けオシャレ心を誘うと
認知の回復に役立つかも…

みたいな考えも訪問ナースにはあったのですが
本人には鬱陶しいだけだったようで💦

娘が小さい頃も私が切っていたのですが
ショートヘアはやったことがなかったので最初はおっかなびっくり…
最近は慣れてきました🎶

今は「髪が伸びてきたから切ろうか?」と言うと
何となく嬉しそうにしている娘です😘