(チャーガ茶:リンク切れサイトから)

先日、ヤマブシタケのサプリを発掘したのですが。


カプセルから出して娘のスープに少し混ぜてみたら…
やはりというかアッパー系みたい?
自律神経が交感側に傾いたのか月経前緊張が長引いて
生理が数日遅れました😥

娘の精神状態へキノコが影響することに気付いたのは
生活クラブ生協の「トリュフとマッシュルームのピザ」を食べてハイになった時です🍄

その後、色々なキノコを食べさせ観察しましたが
「エノキタケ」「ブナシメジ」「ヒラタケ」「ナメコ」以外はアッパー系でした⤴️

これは娘がSSRI+入眠剤から離脱の後遺症で低栄養状態だった頃の話で
現在は食材として使うぶんには影響ないのですが。

粉末だと繊維が粉砕されて吸収率&吸収速度が高まり
影響が出てしまうのでしょうね…

キノコといえば一時期💉対策で夫に飲ませていた「チャーガ茶」も


薄めて少し娘にも与えてみましたがアッパー系な感じでした。

ところが今朝見かけた記事では
チャーガで安眠できたとか⬇


人それぞれというか…
量にもよるのでしょうが、この方にとってはダウナー⤵️
利尿作用もあると思うのに朝まで熟睡されたのですね💤

ウチは今まで朝食後に飲んでいて夜は飲んだことがないので
試してみようかな?