最近食費光熱費が大変ですね。
この上に消費税増税は勘弁して頂きたいものですが…

ちなみに電気は生活クラブ生協の再エネ100%プラン です☀


のと

角部屋でもなくスタンダードな間取りのマンションなので日中でも浴室は採光できないから照明が必要です💡
省エネの理想はオフグリッドで自給するシステ厶ですが…
マンションでは制約が多くて無理😢

可能な範囲で電気代を少しでも節約するために
非常時の停電対策チェックを兼ねて
3年前の楽天スーパーセール期間中に購入していた
キャンプ用ソーラーパネルポータブル電源のセットを試運転しようとしたら…

付属の接続用MC4ケーブル 

が見当たらない😱

今までソーラーパネル(USBポート付き)とポータブル電源(ACで充電していた)を別々に使っていて
接続を確認していませんでした💦

購入したショップやメーカーの公式ショップに問い合わせても
付属品のケーブルのみは入手できず😥
仕方なく適合しそうなケーブルと接続用部品を取り寄せて試しましたが
ウンともスンとも動かない😓

ダメ元で「プラスとマイナスの表示が普通と逆」だという他社製の互換MC4ケーブルを仕入れて付け替えようとしたら
ケーブルのコネクタが固くハマっていて外れない😭

検索して工具マニア さんのサイトで

先細のクッション付きプライヤーを見つけ何とかコネクタを外し
ようやく接続に成功しました😂

という次第で私の今回、買って良かったモノはDC側がメスのMC4ケーブルと先細のプライヤーです❗
…やや(かなり?)特殊分野かも😅

このプライヤーは眼鏡の修理やプラモデル、手芸など傷付きやすいモノを扱う細かい作業に便利らしい😊