強み発掘お茶会で | FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

プリザーブドフラワーショップ「フローラルジャーナル」のセカンド起業準備日記が少し方向転換することになりました

先週金曜日はお仕事を1日お休みしておでかけ。

まず、
今村愛子さん岡崎知美さんの強み発掘お茶会へ。
愛子さんはお久しぶりに二度目の、岡崎さんははじめましてのご対面。

事前に用意したワークシートをもとに参加者全員で強みを発掘していきます。
ご一緒した方の中には愛子さんの強み発掘コースを受けられた方もいらしてなかなかのお得感。


{D6C6E778-9366-4640-ADC6-5345D6AA2A9A:01}



{B900F815-5CB8-42C1-BFF7-97CADA5C6EA0:01}



私が発掘してもらった強み、そしてアドバイスはこんな感じでした

まず、私の強み。
1*TA的に目立つところが一緒にいる相手の成果につながる
そのお礼としてモノが手に入る

2*男の人を思い通りに動かす
愛子さんいわく「呪」とか「傀儡」って言葉が出てきた!と
特に年上の人で組織にいる人から好きなものや食べものをもらえる

3*コミュニティに入ると、そこで人が欲しい成果もたらすことができる

4*外国に縁がある
ただし、アメリカではなくヨーロッパ方面

5*能動的受動
こうなったらいいなと考えていることが相手からもたらされる

6*マルチタスク
他の強み発掘でも言われた
強み、これはもう間違いないね
エネルギーがあり余ってるから疲れているくらいがちょうどいいって(!)


一方アドバイスは…
1見た目と成果が一致していない!
ファッションコンサルを受けるよう勧められました
実は最近、自分がどんなファッションが合うかがよくわからなくなっていて若干迷走気味。
やっぱりな~という感じです
汗

2知覚を広げる

3好きな地域にかかわっているほどより成果を上げられる


実はこれらはほんの一部
用意したメモがいっぱいになるくらいたくさんの強みとアドバイスをもらいました!



お茶会の最後に岡崎さんからひとことアドバイスをいただきました。
それは「先っぽをていねいに扱うこと」
毛先、爪の先、足の先、まゆ尻などのいろいろな先っぽ。
それによって4つポジでいうところのBAの部分がより強化されるそう。

毛先やまゆ尻は結構放置気味だったので
苦笑少し意識してみます!



愛子さん、岡崎さん、ご一緒した皆さま、ありがとうございました
音符