実は私には時間割は必要ないかも…?【山田亜希子さんの「主婦の時間割の作り方ワークショップ」】 | FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

プリザーブドフラワーショップ「フローラルジャーナル」のセカンド起業準備日記が少し方向転換することになりました

Arial;mso-bidi-theme-font:major-latin">

先日、事務管理といえば!で有名な山田亜希子さん主催の
「主婦の時間割の作り方ワークショップ・OL編」を受けてきました。
やじるしワークショップの紹介リンクはこちら。



↑お写真は山田さんのブログからお借りしました。


そもそものきっかけは去年の
5月に女性起業入門コースを受けた際に
講師の瀬戸まりこさんから「山田さんに連絡を取ってみて」とアドバイスを受け
そのアドバイスどおりに山田さんにコンタクトを取ったところ
ほとんどそのまま事務管理のスタッフをやらせてもらうことになったこと。

結局いろいろな事情があって、年内で事務管理は辞めてしまったのだけど
山田さんには、機会があれば一度お会いしてみたいと思っていたことから
今回のセミナーを申し込んだのでありました。


肝心のセミナーの内容はというと、自分の生活
24時間を可視化し
それをいくつかのカテゴリーに分類、そしてそれを見直すことで
自由に使える時間ができてくるよ、というお話でした。

でも、それだけではなく
そもそもその人に「時間割」というものが必要なのか?という
時間割の作り方ワークショップという名前の前提を覆す?!ようなお話もありました。


詳しくはワークショップに参加してみてね
ということでここではあえて触れませんが
たぶん私はそれほど時間割を必要としないタイプかもしれないな~というのが
今回参加してみての感想でした。



実は・・・
山田さんにお会いしたかった最大の理由のひとつに
私が事務管理をどうして辞めることにしたのか
きちんとお話をしたかった、というのもありました。
それから、最後のほうで山田さんやスタッフの方とやり取りをしていて
ネガティブな意味ではなく、文面にちょっと引っかかる内容があり
いつかその意味を聞いてみたいなと思っていたからなのです。

今回のセミナーには、当時お世話になった土居さんもいらっしゃったので
お互いにそのとき思ったことをシェアすることができました。
この先、事務管理的なお仕事はやらないだろうな~と思っているけれど
どんな風に評価していたのか、顔を合わせていないなりにどんな印象をもたれていたのか
どんな適性があると判断されていたのか、少しわかったような気がします。

Arial;mso-bidi-theme-font:major-latin">