四谷 浦和 大人のためのプライベートサロン

フラワー&アロマレッスン

FLORAL GRACEでございます




大好きだけれど

きちんと学んだことのないディープな世界

チーズ🧀


そんなチーズのレッスンに

参加いたしました




フレンチの西丸かおり先生と

C.A.F.A.J 認定 フロマジェ

C.P.A認定 チーズプロフェショナルの

竹内恵先生のスペシャルコラボレッスンです



西丸先生のお教室のホームページはこちら↓

西丸料理教室 ホームページ



竹内恵先生のInstagramはこちら↓

竹内恵先生 インスタグラム








チーズの分類についてのレクチャーに続き

チーズのカッティング実習がありました



カッティングはとても重要で

食べ合わせる食材も添えます

何と一緒にいただくかで味が変わり

楽しみが広がります







果物や木の実、ジャムを添えます


一緒に頂くワインを選ぶ楽しみもあり♪

ワインだけではなく

チーズによく合うハーブティも

ご紹介頂きました



そして日本🇯🇵とフランス🇫🇷の

チーズの食べ比べ



竹内先生の私物のプロヴァンス伝統のお皿に盛り付けて♪

奥がフランス産  手前が日本産です



竹内先生がフランスと日本中から買い付けて

大切に持ち帰られた

貴重なチーズを頂きました



同じ種類のチーズでも

日本とフランスでは

色味も味も違うのです

気候風土により作物は個性を持つのでしょう

テロワールですね



南プロヴァンスのチーズ バノン

素敵なマダムが作っていらっしゃるそうです




土地の恵で食べ物は作られること

そして

職人さんの真摯な姿勢と

チーズに対する愛を

感じました



知識だけではなく

多くのことを学ばせて頂きました



とても良い時間をありがとうございました